LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月30日水曜日 実生から咲いたお花(まんまるアズーロコンパクト ボンザマーガレット) 早朝ガーデニング

こんばんは。 今日の午後は雨が降ってほっとします。 水やりしなくていい
北側フェンスのクレマチスがたくさん咲いています。
ネットで画像を検索するとどうもハーグレイハイブリッドではなさそう 品種不明です
イメージ 1

ミニトマト、今年はたくさんの品種がお庭にあります。 最初に3つ定価でお迎えして終了のつもりが
ホームセンター巡りをしていると、「こんな良い苗しかもブランドものがお値下げで安くなっている」と
追加追加で増えてしまいました。 いろいろと味を見て来年は特定の品種を育てようと思います。
サントリーのハニーイエローが成績が良いです
イメージ 2

コメリショックウェーブ 何色かあるのですが白だけがとても花付きが早くて
生長も速いです。 一株でこんなに咲きました。
イメージ 4

実生のアズーロコンパクト 何株かあるのですが、ひとつずつ違う性質を持っています。
これは、まんまるアズーロコンパクト 刈込をしていないのに
この株だけがひとりでにこんなにまんまるになりました。
イメージ 5

他の実生のアズーロコンパクトはかなり暴れています。
イメージ 14

この実生のアズーロコンパクトもツンツンする草姿です
イメージ 15

実生のボンザマーガレット  ピンクサンライズの実生の子です。
イメージ 6

実生で生まれた子は親とは似ているけれどちょっと違います。
イメージ 11

昨年の年末ぐらいにお迎えしたボンザマーガレットのピンクサンライズ購入株は
マイナス5度の茨城県南の厳冬を乗り越えられなくて枯死しました。
復活してくれるといいなーと置いておいたら、親株は復活しませんでしたが
イメージ 13

4月初めごろにこんな小さな芽が出て、「これは葉っぱの形からし
雑草ではなくボンザマーガレットの子ではないかしら」と様子を見て当たりでした。

イメージ 12

皆様にご心配をおかけした体調不良が少し良くなったのでしょうか 
出勤前の早朝ガーデニング出来ました。
ペチュニアナイトスカイのピンチ苗の挿し芽をポットに上げました。
イメージ 10

冬のビオラのさし芽は根が出るのに2か月ぐらいかかりますが
今の時期のペチュニアは3週間ぐらいでたくさん根が出ます。
イメージ 7

アズーロコンパクトスカイブルーもさし芽苗が開花しました。 梅雨明けに親株が枯れる
パターンが多いのでピンチ枝は捨てないで保険をかけて挿しておかないといけないと
昨年、一昨年の経験から学習しました。

イメージ 8

ミリオンベル 今年の新商品のグランシリーズのさし芽からミックスを作りました。
オレンジ ブルー ホワイト
ピンク ブルー ホワイト
イメージ 3

オレンジと ポップコーン
ブルーとポップコーン
ミリオンベルグランシリーズのブルーは色が濃い紫色でちょっと好みではありません
グランアクアが欲しいのですが、近所のホームセンターでは見当たりませんでした。
フラワーナビでは東京に2店舗という扱いの少なさでした。
イメージ 9


目標サントリーミリオンベルサイトからお借りしている写真です)
イメージ 16