LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月25日金曜日 ペチュニアショックウェーブ好調 ウインティーサクラこぼれ種発芽かも?

今日は、6日間連続勤務の金曜日5日目のはずでしたが
昨日からどうにも体調が悪く、有給休暇をいただいて休養となりました。
と言っても、朝はいつも通りに目が覚めてしまい、お庭を見回ります。

イメージ 1

イメージ 5

サフィニアほどお高くなくてもこういうタグ付きのペチュニア
雨に強い 夏の暑さにも強いという性質を持っているようです。
今年初めて育てるコメリペチュニアです。
イメージ 6イメージ 7

ちなみにノーブランドのペチュニアは、昨日の大雨で傷んでしまいました。 
たぶん、タグ付きのものと違うのですね。
イメージ 8イメージ 9

これは日曜日にコメリで見つけたラスト2個になっていたお値下げ苗のベゴニアタブレット
ずいぶん小さい苗だなと思いながら、5号ポットに鉢上げしたら少しのびのびして
大きくなったみたいです。

イメージ 10

11時ちょっと前に病院に出かけました。
診察が終わって薬局でお薬をいただいて、13時過ぎ
病院と自宅の道沿いのちょうど中間地点に ロイヤルホームセンター牛久店はあります。
病院の帰りにちょっと立ち寄ると、ガーデニングスタッフが私を見つけて
「ラベンダーさーん サンクエール 先ほど4色入荷しました。 一回目の
入荷は完売しています。 すぐ検品して持ってきます」と言って出してくれました。
私が、昨年サンクエールを探し回っていたことを覚えていてくれたのです。
ピンクは昨年のものが冬越しして、ホワイトとブルーはコガネムシに根を食べられてしまいました。 
ということで、誰も選んでいないケースから、ライトブルーをひとつホワイトをひとつお迎えしました。 
日曜日にコメリ各店にも入荷していたのですが、ディープブルー1色しかなくて見送ったところでした。

イメージ 11

さすがに、今日の午後はおとなしく寝ていました。 
とても、日帰り温泉に出かける体力がなかったのです。
夕方に、サンクエールを5号ポットに鉢増ししてあげました。

イメージ 12

夕方に起きてお庭を見回ると見慣れない花が咲いていました。
ここは宿根草コーナーです。 昨年植えたお花が咲いたようなのですがお名前がわからない。

イメージ 13

宿根カスミソウがたくさん咲き始めました。 カスミソウだけ咲かれても困ります
カスミソウは、バラの花束の引き立て役ですよね。
イメージ 14

ニゲラは咲き始めを見ることなく終わりに近づいていました。
イメージ 15

そして うれしいしかし緊張することがありました。
ウインティサクラの根元にこぼれ種の実生のようなものが出ていました。
インターネットを検索すると、夏の暑さで全滅した情報もありました。 枯らしたくない

イメージ 3

イメージ 4

ふるさと納税でいただいたプリムラメラコイデス24株がまともに咲かずに終わりがっかりしていました。
あつこママさんは20年以上こぼれ種のプリムラメラコイデスを更新されているということで
そのコツを伺いました。 そして、終わったウインティーは、あまり日の当たらないところに
置いておいたのでした。 無事に育ってくれますように。

イメージ 2

これはウインティーではないプリムラメラコイデスですが
こんなふうに根元から葉っぱが出ているものもあります。 
昨年はウインティーがこの状態でしたが夏に枯れました。
今年はどうなるのでしょうか。 
イメージ 16