LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月24日木曜日 今日咲いているお花 ウリハムシ対策

 夏のお花がだんだん咲いてきてくれています。
今年新発売の ミリオンベル大輪のホワイト
イメージ 1

アズーロコンパクト スカイブルー
イメージ 2

ノーブランドのペチュニア
イメージ 14


ノーブランドのペチュニア カーポートのフェンスを飾ってくれます。
ここにお花がきれいに咲いているのは、朝出勤するときと夕方帰宅したときに癒されます。
イメージ 3

手前 普通のロベリアの青白ミックスですがきれいです。 
イメージ 4

ハグレイハイブリッドという品種だったようなクレマチス
昨年まではあまり咲きませんでしたが、今年は、この根元のツタを取り払って
肥料を入れて土づくりをし直したので、たくさん咲きました。
イメージ 5

影武者の胡蝶蘭の最後のつぼみが開花しました。
イメージ 6

影武者胡蝶蘭を探しに行ったときにお花の終わった株を
いくつか買いました。 それが一昨日咲いてこんなお花でした。
イメージ 16



ゴールデンウィークに植えたカボチャ二種 えびすカボチャ と 飛騨カボチャ

地植えして大きく育ってきました。 これはえびすカボチャ
とても大きくなったのですが、ウリハムシが丸い穴を開けるのが気になり
ウリハムシ対策であんどんにしてみました。 出勤前の早朝即席のお仕事です。
イメージ 7

飛騨カボチャはややおとなしい成長ぶりです。
イメージ 8

5号ポットで養成中の ネットメロン ころたん にもウリハムシの穴が開いていて
保冷シートを置いてみました。 夕方見てみたら、追加の穴が開いていなかったので
効果があったのかなと思います。 地植え予定なのですがウリハムシ怖いですー 

イメージ 13


このお花を職場に持って行って、「何のお花かわかる?」って聞いてみると
クマぷーさん「ハイビスカス」
新人お嬢さん「ハイビスカス」
ガーデニングしない子育て中のお母さん「ズッキーニとかじゃないかしら」
ということでした。 飛騨カボチャの無駄な雄花を持って行きました。
ズッキーニはかなり正解に近いです。 わかる人はわかるんだー
イメージ 9

ミニトマトは定価で3本買ってゴールデンウィークに植えました。
今ぐらいにホームセンターに行くと、お値下げ苗のところに
魅力的なタグを付けたブランドミニトマト苗があり心惹かれて
追加で買わずにいられませんでした。 ミニトマトって
自宅で作ると皮が固い印象があります。 超うす皮のキャッチコピーにくらくら

イメージ 10

超うす皮のミニトマトは、なんとなく苗も弱弱しい感じで、葉っぱに点々と病気のようなものが
しかし、地植えすると元気な葉が出てきました。  お値下げ苗だったからというわけではなくて
インターネットで検索して見ると、みなさまの植えられたあまぷる苗も 葉っぱに点々がありました。

イメージ 11

今年、定価で植えたのは 
コメリのアイコ サカタのタネのイエローアイコ サントリーのハニーイエローです。 
コメリのアイコが一番良く育っていて実をつけて、色づきを待っているところ。
イメージ 15

アイコってそんなに甘いの?と食べたことがなかったのでスーパーのアイコを食べてみました。 
プロの農家さんのアイコ 普通かなー 糖度11度の甘さではないです。
コメリカゴメ共同開発の あまぷる に期待したいと思います。

イメージ 12