LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月22日 火曜日 今日咲いているお花とお庭仕事 カラーピーマン インパチェンス植え付け

こんばんは 今日も暑かったですねー
先週と今週は土曜日までの6日間連続勤務
今日は火曜日 やっとこ3分の1が終わりました。
一日しかないお休みの日曜日は早朝からガーデニング 午後からホームセンター詣で
夕方は日帰り温泉と忙しく過ごしていてブログを更新する時間が取れませんでした。

ばらは、コクテール アンジェラ と品種不明のバラがありますが
どれも、ちゃんとお手入れしていないので寂しい咲き方です。
品種不明のバラが咲きました。


サントリーミンティアに初めてお花が咲きました。
 このプランタが空いたら何のお花を植えようかなと思っているとなかなか枯れません。 
今年の冬の寒さにもめげずにとっても元気でした。

2年目のサンクエール たくさん咲いてきました。


コメリでこんな トマト支柱を買いました。 現品限り一本198円です。 らせん支柱初体験です。

ホームセンター詣でをしていると、ついつい野菜苗までーーー

限られたお庭で植えられないので、一本だけにすればいいのに、ラベルを見ると
それぞれいろいろなキャッチコピーが書いてあって、各色揃えてしまいます。


日曜日の朝に頑張ってカラーピーマンを植えました。 上手に育てると10月まで
1本から40個から50個採れるのだそうです。 ほんとかしらー


今年は3月からバンバン夏日がやって来て、例年6月から7月まで持つピオラがあっという間にしおれました。
カーポート横に夏はインパチェンスを植えています。 インパチェンスが欲しいと
あちこち探しました。 お値下げ50円のインパチェンス、「ビオラの花壇を入れ替えるのに
たくさん必要なんです。 20株買うから安くしてもらえませんかー」と値切ってみて
2軒目のお店は、「良いですよー」と二つ返事で応じてくれました。 30円でシャンシャンシャン


月曜日は定時で帰宅して、速攻で植え替えました。 30円ですから徒長していてピンチしました。

イメージ 1


コンパニオンプランツのバジルの4連結ポット100円を見つけました。

ほぐすのが大変 根を切らないようにお水の中でふらふらして
イメージ 2イメージ 3
やっとほぐして ポットに一本ずつ分けます。 これを、出勤前の早朝6時半に作業しました。
イメージ 4イメージ 5

ぐんぐん大きくなるカリブラコアというコメリのお花をお迎えしました。

こんなCMを見つけました。 1.5mになられたら植えるところがないです。(笑)


【コメリ テレビCM】ぐんぐん大きくなるカリブラコア