LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年5月16日水曜日 今日咲いているお花と

今週は土曜日までの週6日勤務です。ようやく水曜日まで半分が過ぎました。

オステオスペルマム  初めて見る色です。 気に入りました。
イメージ 1

庭のラミウムにお花が咲きました。 葉っぱを鑑賞するものと思っていました。
こんなにきれいなお花が咲くことに感動です
イメージ 2

昨年植えたニゲラが宿根して今年も咲いてくれました。
昨年はブルーも咲いていましたが白だけになってしまったみたいです
イメージ 5

アルメリア 昨年よりもお花が多いです
イメージ 6

職場に寄贈したマックスマム、花壇に植えた親株は冬の寒さ枯れてしまったのですが
挿し芽していたマムが咲いたらマックスマムでした。 
イメージ 3イメージ 4

我が家のお庭の模様替えで、職場に移植したマツバギクと、ガザニアが咲いてきました。
イメージ 7イメージ 8

ガザニアは南側花壇にプリムラメラコイデスを植えるために厳冬期に移植したのに
根付いて、お花まで咲き始めました。 我が家の終日日が当たる南側花壇よりも
朝日が当たる、建物の東側のほうが居心地がいいみたいです。
イメージ 9イメージ 10

着せ替えコンテナのペチュニア ノーブランド売り出し98円お値下げ30円ですが
根元のグラグラしないしっかりしたものを選んでピンチしてこんなにきれいに咲きました。
白とピンクのグラデーションのこの子が一番気にいっています。 
イメージ 11

青白のロベリア 徒長ビオラを引退させて代わりにカーポートにデビューしました。
これは、、アズーロコンパクトではない普通のロベリアです。 青白の配色好みです。
イメージ 12

ピンクのロベリア アズーロコンパクトは丸くまとまりますが、普通のロベリアは姿が暴れますね。
イメージ 13

南側花壇の フィオリーナゴールドの実生の子 今が満開です。
イメージ 14

50円フィオリーナも立派に復活しました。
イメージ 15

よく咲くスミレのソーダ 日の当たるところのビオラ徒長しないでがっちり育ちます。 長生きしてねー。
イメージ 16

帰宅してまだ明るかったので、アズーロコンパクト挿し芽苗を移植しました。
左はピンクと白のミックス植え 昨年は白とピンクがほとんど見分けがつかないぐらい
薄いピンクでしたが今年はコントラストはっきりしているので混ざってきれいに咲いてほしいです。
イメージ 17イメージ 18

13日の日曜日に  サカタのタネのころたんを発見しました。

以前一度見たのですが迷って通り過ぎて次に行ったときには完売していて、
欲しかったーと思っていたら別のお店で出会えました。 しかも、徒長してもいないのに半額でした。


とても簡単そうなのですが、ちゃんと収穫まで行くでしょうか。