LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年5月13日 日曜日 ペチュニア育成中

連休2日目の日曜日 お昼から雨なので 早朝からペチュニアの植え替えをしました。

これは 昨年2017年5月13日の カーポートのお写真
昨年は、サフィニアマックスピンクの挿し芽越冬組があったので
すでに5月13日でこんなにペチュニアが咲いてくれていました。
ビオラもまだ元気で、昨年は夏日がないマイルドな春だったのだなとわかります。

今年はサフィニアの挿し芽をしなかったので苗がなく、疲れたビオラがいつまでもあります。
イメージ 1

しかし、まだ処分するにはもったいないフィオリーナとか
イメージ 2

南側花壇でこんなに元気に咲いているビオラはもうちょっと置いておきたいです
イメージ 6

玄関前のビオラもまだ抜きたくない かなりワイルドなお庭になっております
イメージ 3

ペチュニアのお値下げ苗を見つけてケース買いしましたがすぐに植えられないので
5号ポットにせっせと鉢増ししました。

これはカーポート用です。
イメージ 4


ケース買いしたペチュニアの中には、ウェーブ、イージーウェーブ、ショックウェーブ
ぐんぐん大きくなるペチュニア の4種類がありました。
どういうふうに違うのかなと調べていたところ、違いについて書いてあるブログを発見しました。

 
とても参考になりました。 ありがとうございます。 
ショックウェーブとイージーウェーブをミニプランタに入れてカーポート用に
ぐんぐん大きくなるシリーズを花壇に入れれば良さそうと判断できました。
イメージ 5

コメリペチュニアナイトスカイもこのぐらい大きくなったので丸プランタに

コメリサントリーコラボのサフィニアカシスとっても色が好みです。 深い赤が良いです。 コメリ
サントリーとのコラボ商品こだわりがありますね。 DCMのコラボ商品は普通の色で
あまり欲しくない。(笑) 昨年のDCMまんまるアズーロコンパクトで懲りちゃいました。
イメージ 9

八重咲ペチュニア ナフコ 徒長苗を思いきりピンチしました。
イメージ 8

これはノーブランドのペチュニア 少し前にピンチしていたものがすぐに咲いてきたので
イメージ 7

着せ替えプランタに入れました。

くたびれていたビオラがぶら下がっていたカーポートが少しすっきりです。
イメージ 10

今日月曜日は、最高気温29度になるとかー はー 異常気象やめてほしいです。 花が傷みます。