LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アズーロコンパクト 2018年

今日はお休みの土曜日です。
来週から2週連続週6日勤務なので、今週のうちにガーデニング日帰り温泉で英気を養わないといけません。

今年もアズーロコンパクトが咲きました。
手前の3つ 
ウルトラマリンそっくりさん スノーホワイトスノー そっくりさん ブルーウィズアイそっくりさん
は、こぼれ種の苗のうち厳しい冬を乗り越えることができた強い子たちです。
後方の二つ、ピンクとスカイブルーはこぼれ種で出なかったので今年新しい苗を
ロイヤルホームセンターでお迎えしました。 ホームセンターの苗は
急速に生長するような気がします。 
そして、今年は、3月から観測史上珍しい記録的な夏日のせいなのか
アズーロコンパクトが早く種をつけて終わろうとしているような咲き方です。
イメージ 1


★をつけたものは、こぼれ種のアズーロコンパクトです。 なぜかホームセンターの苗よりも
花が大きいです。 種から育った株は若くて株にパワーがあるのでしょうか。
イメージ 2

ラベンダーシャワーも挿し芽とこぼれ種の越冬組の中になかったので
お値下げ苗に出会ったときに思わずGETしました。 ピンチして植え付けたのでまだ小さいです。
イメージ 4

ところが、挿し芽越冬組の中のひとつが咲き始めたらラベンダーシャワーでした。
なんだー もっと早く咲いてくれたら、↑買わなかったのにー
イメージ 3

花が大きくて元気なこぼれ種 スノーホワイトスノーそっくりさん
イメージ 5

こぼれ種のブルーウィズアイそっくりさん ふわふわ徒長しないでがっちり育っています。
イメージ 6

こぼれ種と挿し芽越冬組のみなさん
イメージ 7

挿し芽越冬組の純正スノーホワイトスノーは弱弱しくて花も小さいです。
イメージ 8

今年のピンクは、昨年のピンクと違って花が大きくてピンク色が濃く白い目がはっきりと入っています。
昨年、ライラックムーンという名前で出ていたものが今年はピンクとして売られている感じがします。
昨年のピンクはスノーホワイトスノーとあまり変わらない感じの淡いピンクでふわふわした草姿でした。
イメージ 9

今年は計画的に挿し芽をすべての品種で均等に作ろうと思います。
イメージ 10

アズーロコンパクトの実生苗を5号ポットで養成したのですが こんなに根が回っていました。 
イメージ 11

株の中心部分が少し黄色くなっていたので、アズーロコンパクト実生の場合は
5号鉢では小さいということでしょうか。
イメージ 12

実生苗だと、それぞれ違う性質のものが出ます。 左は花が少なくて茎葉ががっちり
右は、ふわふわと線が細くてコンパクトにまとまるタイプです。
イメージ 13