LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年5月4日 金曜日 かぼちゃとミニトマト追加植え付け

出勤は暦通りなので、昨日の5月3日からゴールデンウィーク後半4連休が始まりました。
思いがけず咲いてくれたミニカトレアのメモリアルゴールドキャナリー 玄関に飾りました。 
イメージ 1

リビングストンデージーは今年初体験なのですが きれいですねー 長持ちさせるには
お花を切ればいいのかしら。
イメージ 2

サントリーマム系は冬の間に絶滅してしまいましたが、ボンザマーガレットの挿し芽のこの子は
小さい体で生き残りここまで大きくなりました。 
厳冬を乗り越えるには挿し芽の小さい個体が良いみたいです。
イメージ 3

いちごの収穫が始まりました。
イメージ 4

イメージ 5

サントリーのドルチェベリーも初収穫
イメージ 6

食べてみると、甘さが強いものと水っぽいもの酸味の強いものといろいろです。
どれがどれだかわからなくなりました。 美味しい個体を残すことが大切ですから
今度から見分けがつくようにして味わわなくてはいけません。
イメージ 11

昨年ミニトマトを植えていたフェンスの手前側に今年は何を植えようかと思案していましたが
ホームセンターで見かけた かぼちゃ にしました。
飛騨カボチャ と えびすかぼちゃを一つずつ選んだのですが
あとから、タグの裏側を見てみると、「近くに他品種のカボチャがあると交雑してしまいます」
のようなことが書いてあり しまったー 同じ品種2個にするべきでした

昨年のミニトマトコーナーに植えました。
イメージ 7

イメージ 8

ホームセンター巡りをしていると徒長したミニトマト苗が半額になっているのに出会ったりします。
もう、ミニトマトは4本あるので要らないのですが、サントリーの純あまは昨年あまり甘くなかったから
今年リベンジしてみようとかオレンジのミニトマトも欲しいなーとか思い始めます。
 

ミニトマトランキング記事を拝見すると、1位が アメーラルビンズ 2位がアイコ となっています。
アイコは今年、赤と黄色2本植えました。 アメーラルビンズは苗が手に入りません。
このランキングには出てこない トキタ種苗の濃密トマトフラガールオランジュ と
 サントリー本気野菜の純あま を追加で植えました。 さてさてお味はどうでしょうか

イメージ 9 イメージ 10

コメリサントリー本気野菜のコラボのジューシーミニは
くまプーさんにプレゼントする予定なので、気合を入れて徒長していない苗を選んであります。
イメージ 12

息子のマンションにも、イエローミニトマトをプレゼントしました。 この苗は完全に
衝動買いした苗をどうしたものかと困って、息子のマンションにお嫁に出しました。
イメージ 15


実家の母にプレゼントしたミニトマトは、最初から大苗で順調に育っていました。
イメージ 13

昔、実家に暮らしていた娘時代にこの純和風の庭に赤いバラを植えて父に叱られました。 
その父ももう亡くなりましたが、母が食べるミニトマトを竹垣に結びつけるぐらいは許してくれると思います。

イメージ 14