LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年4月30日 月曜日 ミニトマトの植え付けなどお庭仕事

土曜日は出勤だったので日曜日から前半2日間のゴールデンウィークが始まりました。
5号ポットで養成してあったミニトマトを地植えしました。
一昨年は、一日中日の当たる家の南側に植えたのですが、風当たりも強く維持が大変で
あまり実りませんでした。 昨年成績が良かったフェンスの裏側で連作にならないように
ちょっと場所をずらしました。 夕方の西日がフェンスで遮られてトマトには快適なのでしょうか。
昨年は6月から10月まで一度もスーパーでミニトマトを買わなかったというぐらい収穫できました。

サントリー本気野菜 ハニーイエロー

サカタのタネ イエローアイコ

コメリオリジナル トマトアイコ

デルモンテ 濃いあま
イメージ 1イメージ 2

お花の終わったド根性スミレは元気に茂ってきました。

イメージ 3


サントリーのローズベリーレッドにお花が咲きました。 いちごとは思えない赤いお花です

イメージ 8

持て余して家の北側に地植えした シクラメンゴブレッドが復活して開花しているものもあります。
イメージ 4


シクラメンゴブレットを救い出して復活してくれたので感慨ひとしおです。

12月から咲き続けている胡蝶蘭 まだ咲いています。 5か月観賞できるって長いですねー
イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

コメリバーベナ マジェラナ グラウンドカバー用ということですが、花の密度がすばらしいです。
イメージ 9

サントリー キララ 昨年のキララは冬に枯れてしまいこれは苗を買い直しました。
イメージ 10

リビングストンでージー  暑さにも寒さにも弱いお花のようです。 
ものは試しで茨城県の環境に絶えられるでしょうか。
イメージ 11


清水ナーセリーの京花美 極小輪マツバギク 茨城県の冬の寒さに耐えて開花しました。
2年目は大変ゴージャスな花付きです。
イメージ 12


お花のない冬の間頑張ってくれたプリムラジュリアンですが


お花は終わって枯れてしまったものもありますが、元気いっぱいのものも多いです。


いくらお値下げ苗50円とか30円だったということでも、元気な株を燃えるゴミに捨てるのは
忍びなく  実家の駐車場と庭の間の路地に植えてみました。 夏を越せるといいなと思います。