LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年4月12日木曜日 半日休暇

今日は筑波大学附属病院で予約診察(自分の)のために、午前中の半日休暇を取りました。
3月までは、遅刻早退はアバウトだったのですが、働き方改革で、病院に行くのも
セブンイレブンにちょっと買い物に行くのも、有給休暇を時間単位、半日単位、一日単位で
消化するスタイルとなりました。 サービス残業はなしできっちり支払われるけれども
私用外出は休暇を消化して行くということですね。

筑波大学附属病院の会計待ちの時にはタリーズで待ちます。
イメージ 1

シーズナルスペシャルティの
にしてみました。 このうさぎのお耳は、かき回すと溶けてしまいました。
イメージ 2

タリーズから会計の番号がどこまで進んでいるかリアルタイムに見られます。
イメージ 3

出ました。  今日はいつもよりもスムーズに終わってしまい病院を朝の10時過ぎには出ました。
3月までだったら、急いで職場に戻ってお仕事なのですが、今日からは半日休暇で12時10分出勤です。

イメージ 4 イメージ 5

自宅にいったん戻って、お花のお水やりをしました。 ここのところ、水やりが足りなくて
お花がぐったりしていることが多いです。

昨年は、全然咲かなかった

ローダンセマム・アフリカンアイズ

咲きました。
イメージ 6

昨年購入 清水ナーセリー 京花火
とても丈夫で、厳しい寒さの冬を越して2年目 無事に咲いてきました。
イメージ 7

南側花壇の道路境界のタピアンが咲いてきました。
パープルとローズが良い感じで混ざっています。
イメージ 8

マツバギクのマジェンタピンク色は広がりすぎて昨年撤去しましたが
オレンジ色はあまり広がらないのでそのままにしてあります。
朝と夕方はお花が閉じています。 半日休暇ではなくては開花を見られないお花です。
イメージ 9

門の周りのところ
イメージ 10

良く咲くスミレ 咲かないと怒っていましたが
ここにきて、このぐらい咲いてきました。 冬はあまり咲かないけれど
春になると 良く咲くスミレ ということですね。
イメージ 13

ちょっとガーデニングもしました。 昨年さし芽した 花手毬~絢(あや)~
ビオラの花壇に埋もれていたので救出しました。 さて何色が残ってくれたのかワクワク

イメージ 11

西洋椿 ヌッチオズカルーセル が咲きました。 強風で花弁が傷んでいます。
イメージ 12

今年の冬の寒さで、苗で買ったばかりのボンザマーガレットが枯れてしまったのですが

イメージ 14

実生の芽が一つ出てきたみたいです。
この葉っぱはボンザマーガレットですよねー。 楽しみ 頑張れー
イメージ 15