LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年4月10日 火曜日 振替休日

今日は、春休みの3月26日に振替勤務した分の振替休日です。
どこにお出かけしようかなとウキウキするはずだったのですが
高齢の実家の母の病院付き添いとなってしまいました。
病院の後は、ひたち野うしくのベルザダイニングで
ワンプレートランチ ラベンダー母は大喜びしてくれました。
イメージ 3

シフォンケーキとドリンクも付いています。
イメージ 4

実家に母を送って、昔、実家の空き地に植えた(捨てた?)
ブルーベリーの様子を見に行くと、お花がたくさん咲いていました。
イメージ 5

母のお買いものの付き合いで
もう一つ発見したのは、藤代駅東口のところに昔あった
たぶん用水路?だったところが埋められて、きれいな歩道になり
今は、シバザクラが見ごろとなっていました。
イメージ 6

イメージ 7

母を実家に送り届けて、午後4時ごろ帰宅しました。
短時間ですがガーデニング 
強風が吹き荒れてトレリスが傾いていたのを戻しました。
イメージ 2

強風のおかげで、ウィンティーダブルライラック
倒れていました。 もう復活は無理でしょうねー。
入荷したその日に税込み450円以上でお迎えした記憶があるのですが強風に弱い
イメージ 8

お値下げ品50円だったプリムラメラコイデスのほうが丈夫できれいです。
イメージ 1

日曜日に買っておいたネモフィラ
イメージ 9

雑草が生えないように、花壇の更地になっていたスペースに
地植えしました。 雑草と戦って勝ってくださいね。
イメージ 11

ヒナソウ咲きました!
イメージ 10

宿根草のガウラが復活してきました。
イメージ 12

日曜日にお迎えしていた今年初めてのペチュニアナイトスカイ 
イメージ 13

コメリシンジェンタ社のガーデンシクラメンが元気に復活して
とても印象が良かったので、同じラベルのバーベナオブセッション
花が終わりかけでいて100円です。
イメージ 14

ばっさりと半分ぐらいにピンチして10号鉢に植え付けました。
イメージ 17

昨年、遠方までお出かけしてやっと手に入ったミリオンベルのオレンジ
冬越ししてくれたのですが、根元のほうに緑色の芽が出てきたので
思いきってピンチしました。 植物にとっては、今頃ピンチしないで
もっと早く、秋ぐらいにやってあげたほうが良かったです。 次回の課題です。
イメージ 18

昨年はお弁当用のミニトマトを6月から11月まで全部お庭で調達しましたので
今年もそうしようと苗をGETしました。

イエローのミニトマトが欲しかったのですが これしかありませんでした。
イメージ 15

自根のアイコです。 ルッコラさんブログで知って
日曜日にジョイフル本田荒川沖に行ったところ、接ぎ木のアイコは
完売していたので、自根のアイコでも良いかなーと
イメージ 16

すぐに収穫できそうな大苗のミニトマト

イメージ 19

茨城県はまだ霜が降りそうということで、いきなり地植えしないで
5号ポットに借り植えです。