LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

原種スミレ

以前ご紹介した 椿の サクラ とても気に入っているのですが

椿は普通、首からぽたっと落ちて、落花したところから動かないものですが
この品種はサクラのように花びらがパラパラ散ります。 
というわけで、朝、早起きして出勤前に花びら掃除をします。
掃除しないで出かけて、風が吹くとご近所さんの家に飛びます。
完全には防げませんが、気づかって掃除していますよという
姿勢は見せないとね。
イメージ 3

こんなコンクリートの側溝のふたの溝にスミレが咲いていました。
イメージ 2

拡大するとこんな感じ どこから種が飛んできたのでしょうね。
蒔こうと思って蒔ける環境ではありません。 この溝には雑草が生えるので
たまに抜いていますが、「これはスミレ類だ」と見つけると残しています。 
イメージ 1

4月から新学期になり、忙しいです。 
働き方改革で、残業するなサービス出勤するな仕事の質は落とすなで、
温泉湯治の後に地獄が待っているはずだったのですが、
28歳のやる気のある新人女性が来てくれて、
「なんでもやりまーす。 作業で良いでーす」と、
私の仕事の多重度を下げてくれるので3月までと比べて、
あまりの忙しさに精神的に病む感じがなくなりました。 
若い人のパワーをもらっています。 若いっていうのは良いですねー。
そういうことを言うのは年を取った証拠って言われそう。
若さのパワーをもらって若返らなくちゃ。