LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

天人峡温泉 天人閣 4日目

昨晩から、お夕食会場がレストラン花水木になりました。 
お客さんの人数が多い時には5階の羽衣でバイキング 
少なくなると 3階の花水木でバイキング となるみたいです。
私の部屋のすぐ近くなので便利です。

イメージ 1

今朝も良い天気です。
イメージ 2

朝食バイキング サラダを全部食べてしまったので写っていませんが
このぐらいの量とサラダ一皿を食べます。 
普段の食事で食べられない煮物などが食べられます。
イメージ 3

温泉は別館にあるので、長い通路を歩いていきます。 
途中、こんな説明書きがありました。 
ここから200メートルのところに源泉があります。

イメージ 4

天人閣100年の歩みも興味深く拝見しました。
イメージ 5

昔はこのようなつり橋を渡って、露天風呂に出かけたようです。
揺らさないように注意書きがあります。 怖いよねー
イメージ 6

旭川は軍都で旧日本軍の兵士の皆様も天人峡温泉
楽しんだという写真が残っていました。
イメージ 7

今は通行止めで行けない羽衣の滝 秋にはこのようになるようです。
イメージ 8

同じコースですが、私よりも1日早く到着したレジェンドS川さん(右)は
今日がお帰りなので、お見送りしました。 左はレジェンドN田さんで
私と一緒に来ましたので明日のお帰りです。
イメージ 9
にぎやかなレジェンドS川さんの帰ってしまった温泉に入ったら
誰もいないことが何度もあって静かすぎてさみしくなりました。

お昼前に、宅急便とゆうパックが届きました。
温泉に到着してスーツケースをあけたところ、
ずっと入れたままの旅行用化粧水と乳液が残り少ないことに気づき、
また、Tポイントも間もなく失効なので使いきるために、LOHACOで
28日に注文してみました。 東京→茨城だと翌日配達ですが
東京→北海道だと翌々日の配達です。 倉庫の関係で
クロネコヤマトさんとゆうパックさんに分かれて30日に届きました。
ホテルにご迷惑してはいけないので、万一遅れて私がチェックアウトした31日
のお昼以後に届いたら、受け取り拒否をしてくれるように頼んでありました。
一度受け取ってしまうと返送する場合に費用が発生してしまいます。
すぐ近くに化粧品を売っているお店はない秘境 天人峡温泉湯治生活、
クロネコ宅急便もゆうパックも真面目に期日通りのお届けをしてくれて
なんの不自由もないです。

イメージ 10イメージ 11

私の温泉湯治生活ツールをご紹介しましょう。
朝食と夕食の両方がバイキングだとお腹いっぱいで、お昼ご飯に
レストランで、定食やパスタセットを食べると食べ過ぎで苦しくなるので
いつも果物を少し持って行きます。 ホテルの洗面台を傷つけないように
ダイソー100円ショップのまな板と果物ナイフは必携です。
これがあるために、スーツケースは飛行機内に持ち込むことができなくて
預けなくてはいけないのです。 北海道壮瞥町ふるさと納税の4-23のリンゴ
イメージ 12

今日は4日目で最後の晩餐です。 初めて和食セットでした。
お客さんの数が少ないと、バイキング料理に無駄が出るので
人数分の和食セットになるのかなと推察いたします。 バイキングは
飽きていたので新鮮で美味しくヘルシーで食べ過ぎないのが良いです。
イメージ 13

イメージ 14

お隣は レジェンドN田さん さすがです。 
何も注文しなくてもボトルキープしたお酒と水割りセットがすぐに用意されました。
イメージ 15

この夕暮れの景色も見納め もっと居たいです。 
イメージ 16

雪に覆われた涙岩の夕暮れ
イメージ 17