LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サントリー苗の越冬状況

今年の冬は数十年に一度の寒さということで、例年だったら冬越しできる植物が
枯れたり、傷みが出たりしました。

昨年、お値下げセネッティがきれいに咲いてくれたので、今回は発売と同時に良い苗を買って
さらに大きく咲かせたいと気合と入れて霞ヶ浦一周してお買い物に出かけてGETし
育て始めたセネッティは、つぼみが出たところで冷害にあいあまり咲きませんでした。
セネッティ ブルーバイカラーの様子 つぼみが傷んでいます。
定価400円以上の苗を気合入れて育ててこれではねー かなりがっかり
昨年のそだレポをみると、一回目の開花は1月なんですね。 
イメージ 1

セネッティレッドの様子 そもそもつぼみが少なく全体に傷みが出ています。
イメージ 2

Sフラワーズお客様相談室にお問い合わせしたところ
ピンチして二度目の開花を促したほうが良いということでピンチしました。
イメージ 3

これは2年目のセネッティ ピンクバイカラー ラベンダーの自宅の北側で夏越ししたものは
冬の寒さにも強く、このぐらい咲きました。 でも株の割には花が少ないです。
イメージ 4

購入株のブルー 微妙な咲き方で、ピンチしようか迷い、このまま様子を見ることにしました。
イメージ 5


12月になって花壇苗ということで100円で売られていたセネッティ
イメージ 24

霜にも当てないように気を付けていたのに枯れ始めたので
あわてて2階の出窓で養生しましたがこんななさけない咲き方でした。
イメージ 25


二度咲きに期待してピンチしました。
イメージ 23


お亡くなりになった方々の最後のお姿
自分の記録に残しているのでお見苦しいお写真の公開をお許しください
マックスマム ホワイト
イメージ 6

マックスマム ピンク
イメージ 7

キララ イエロー
イメージ 8

キララ ホワイト
イメージ 9


ボンザマーガレット
イメージ 11

ビーダンス
イメージ 12

ボンザマーガレット
イメージ 13

コロロ レモン 
常に花が葉っぱに埋もれて一度も見本鉢のように咲くことはありませんでした。
イメージ 15


極寒の冬に耐えて生き延びた方々

お値下げミンティア 育ててみたものの花が咲かずに触って香りを楽しんでくださいという
コンセプトなのですが、あまりぱっとしなくて、枯れたら処分と思っていましたが
元気に冬を越してくれました。
イメージ 10

ミリオンベル これは毎年冬を越します。
しかし、もっと早くにピンチするべきでした。 こんな風に枝の先のほうに芽が出てしまいます。
イメージ 17

意外だったのが夏の花 サンクエール
ピンクだけ越冬しました。 ブルーとホワイトはホームセンターで買った苗
ピンクはサントリーさんにいただいた苗なので、苗の状態が良かったのかもしれません。
イメージ 14

サンクエール ピンク もう一株は晩秋に小さい鉢に植え替えて置いて越冬しました。
イメージ 16

アズーロコンパクト 
昨年は気合を入れて全品種求めて咲かせました。 親株は冬にではなくて
夏前に満開の後に全部枯れました。 これは、取り木状態になった枝が生き残りました。
イメージ 20

晩秋に挿し芽した アズーロコンパクトはさし芽成功率高いです
挿し芽の歩留まりが悪く数が少ないですが、花手毬 絢も挿し芽したものは越冬しました。 
イメージ 21

挿し芽で夏を越したアズーロコンパクト、冬越しして大きく茂っていたので、3月になってから
株分けしたところ、半分以上は枯れてしまい、右のプランタに2株だけ生き残りました。
イメージ 18

アズーロコンパクトの実生苗 歩留まり60%ぐらいの越冬率
越冬できたものは、ぎっしりと芽がたくさん出て期待できます。 
売っている苗よりも大株になりそうな予感がします。
イメージ 19

さし芽して冬越ししたボンザマーガレット 何色でしょう? 咲いてのお楽しみ
イメージ 22


冬越しのポイントは、なるべく実生とか挿し芽で小さい状態だと成功率が高いようです。