LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クリスマスローズの白に出会いました。

庭に植えてあった白のクリスマスローズがいつの間にか消えてしまい
我が家にはワインカラーのクリスマスローズばかり3株になりました。
そのうち一株はこぼれ種です。
年度末の激務でストレスフルになっており、連続6日間土曜日夕方まで勤務の後に
つくばのグランステージ山新で白のクリスマスローズに出会ったら
即決してしまいました。( ´艸`)
今までなかなか出会えなくて、出会っても、葉っぱが一本のような
かなり傷んだ苗だったりでスルーしていました。

イメージ 1

ワゴンのクリスマスローズの品定めをしているベテランそうなご婦人に
「白いクリスマスローズが欲しいと思っているのですが、ここにあるのは緑色ばっかりですね。」
とお尋ねしたら、「白です。 花が終わると緑色になるんです。」と教えてくれました。

半八重が好みです。 花芯が見えないほど、ぎっしりと花びらが出ているものは好みではありません。

ゆるいフリルのこのタイプをひとつ
イメージ 2

5号ポットで500円ですー
イメージ 3

もう一つ赤いドットが入っているものと最後まで迷って選びきれず両方持ってレジに並んでいました。
イメージ 4


クリスマスローズが良く育つ環境は、夏に木陰になるようなところなので
こぼれ種で元気に育っているクリスマスローズの隣に一つは地植えしました。
もう一つは鉢増しして育てようかなと思っています。

イメージ 5

株を太らせたいと思って疲れないようにお花は切り花にしたのですが
イメージ 6

クリスマスローズって切り花にすると、次々におしべのようなものがパラパラと落ちるのですね。
初めて知りました。 庭植えのほうがお掃除しなくて楽ー
イメージ 7

明日は春休みなのですが、年度末業務のために振替勤務ですー
リコメは遅くなりますー