LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シクラメン 大株化プロジェクト

友人がマンションベランダで育てているシクラメンは、
毎年夏を越して大株になっています。
今年もそのお写真を見せていただいて、大いに刺激を受けて
いつも花が終わったらなんとなく処分になってしまうシクラメン
私も大株にしてみたいなと思い立ちました。

いろいろなブログに大株仕立ての記事がありました。




初心者は、夏は水遣りをやめて乾燥させた球根でやりすごし
9月中旬から芽が出てきたら水遣り開始というのが成功率高いみたいです。
日陰で葉っぱを保ったまま夏越しできれば、開花時期が早いということのようです。

今年は、冬の寒さでガーデンシクラメンまで傷みが出て
ホームセンターで処分売りされていたものを拾いました。(*゚▽゚)ノ
だめもとで夏越しにチャレンジしてみたいと思います。


年末に購入した玄関のシクラメン
イメージ 1

1月23日に植え込みした30円のシクラメンはもともと株がしっかりしていたので咲いてきました。
3株植え
イメージ 2

6株植え
イメージ 3

4株植え フリルのはずなのに普通です。
イメージ 4

これは庭に地植えの3年目ぐらいのシクラメン 少し復活してきました。

イメージ 5 イメージ 6

いくつか処分して、球根の硬いものを最近になって地植えしました。 出窓で管理は
水遣りが大変になってきたのです。

イメージ 7

↓↑ 10円シクラメンでも一番成績の良い子はここまで復活しました。

イメージ 8

10円シクラメンの中で一番期待していたゴブレットはどれも調子悪くて復活は微妙です。




これは職場のシクラメンです。 3株植えです。 職場だと日陰の階段下があるので
夏越しの成功率が一番高そうな気がします。
イメージ 9