LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

新しい洗剤ジェルボール初体験 と 21歳の我が家の洗濯機


アリエールのジェルボールという新しい洗剤が出来て、昨晩生まれて初めて使ってみました。
粉末洗剤 液体洗剤 固形石鹸しか使ったことがありません。
イメージ 1

ジェルボールはぷにぷにとした感触で、ポケットモンスタードラゴンボールを思い出します。
ハサミで中の液体を出すのかな?と悩みましたが、そのまま入れてOKでした。 
周りのフィルムも入れて跡形もなく溶けてくれました。 なので濡れた手で触ってはダメです。
イメージ 2

お仕事では薬局衣を着用して、衣類が汚れるのを防いでいます。
薬局衣は、ドクターコートよりも裾が短いので動きやすくて気に入っています。
このスモック代わりの薬局衣、袖口と、裾の内側がとても汚れます。
職場の机の掃除を徹底的にやるべきではないのかというのは置いておいて
洗濯機に入れる前に、固形石鹸を汚れの部分にぬりぬりして
お風呂のお湯でつけ置きモードで洗って、少しは落ちたかなーというレベルで苦労していました。


イメージ 10

昨晩は、固形石鹸ぬりぬりが面倒になり、
初めてのジェルボールの実力はどんなものかと洗ってみました。
今までになく、汚れが落ちていました。 固形石鹸ぬりぬりなしで
ここまで落ちるなら、何度か洗っていると完全に落ちてくれるのでしょうか。
イメージ 3イメージ 4


ガーデニング専用靴下(洗濯機で回して汚れは完ぺきに落ちなくても良しとする)の泥汚れは
あまり落ちていませんでした。 ジェルボールの得意とする汚れとそうでない汚れがあるみたいです。
しかし、苦労して来た薬局衣の汚れが落ちたので、ジェルボール気に入りました。 リピートします。
イメージ 5

薬局衣の汚れを落とすのにこんなものを買ったこともありました。
これを使うと、下着とか別のお洋服が、色落ちして、毛羽立って繊維が傷んだようになりました。
イメージ 8

我が家の洗濯機は、今はない三洋電機 97年製 サンヨーひまわり すすぎ王
21年前のものがまだ現役です。
お風呂ポンプくみ上げは壊れましたが、洗濯する機能は何ともありません。
イメージ 9

最近、パネルのところがほんのり温かくなるような気がして怖いので
コンセントでスイッチをオンオフできるものを取り付けて
洗濯していないときには電源から切るようにしています。
いったい、いつまで長持ちしてくれるのでしょうか。 気に入っている洗濯機です。

イメージ 7イメージ 6



<追記>
職場の同僚さん(お子様3人のお母様)に、
「洗剤のジェルボールって知っている?」とたずねたところ
「新発売のときから使っています。 それしか使っていません。」
「粉石けんはつい入れすぎてしまうので、ジェルボールのほうが
かえって経済的です。」
「部分塗りしたいときには、専用洗剤を買わなくても
ジェルボールにつまようじで穴を開けて塗って洗えば良いです。」
ということなのでした。
先駆けているつもりが先輩がいました。