LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年3月3日 ひな祭りの土曜日 ビオラ プリムラの植え付けと除草作業

今日は うれしいひな祭り お休みの土曜日です。
のんびり朝寝坊して、ガーデニングしました。
1週間植えられなくて、途中、台風級の強風が吹くというので
夜中に玄関の中に取り込んで傷まないように守り、今日、やっと植え付けました。

これは、今年欲しかった新商品ビオラでやっと出会えました。
イメージ 2

4連結ポットで4株とも微妙に色が違います。
左上の↓ ちょっと白っぽいテラコッタ色が一番気に入っています。
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6


秋植えならばともかく、この時期に植えるビオラはそんなに広がらないでしょうということで
ひとつのコンテナに4株寄せ植えしました。 楽しみなコンテナです。 苗は根が回りすぎていなくて
植え付け適期のよい苗でした。
イメージ 1

1トレー9株で300円だった 茎の立ち上がっているプリムラサカタのタネの品種でした。
イメージ 7

金子先生の教えの通り、間を空けないで詰めて植えました。 ゴージャスです。 
イメージ 8

1週間窮屈な思いをさせたプリムラメラコイデスは

花壇の穴埋め要員なので 4号ポットに植え広げました。
イメージ 9

南側花壇で瀕死だったプリムラメラコイデスは、復活してきました。
もうちょっと様子を見たいと思います。  もしかすると穴埋め要員の出番はないかもしれません。

イメージ 25

ももか みかん と ラベンダーは、花壇の穴の空いたところに植えて
ひよこは手元に置きたいのでコンテナ化ハンギングウォールバスケット植えの予定です。
イメージ 10

寒い日が続いてうなだれていたビオラ 復活してきました。

見元園芸 あかね色のメイ 
イメージ 11

サントリー フィオリーナ ベルベッドゴールド
イメージ 12

見元園芸 たそがれジョニー
イメージ 13

見元園芸 つぶらなタヌキ
イメージ 14

イメージ 15

サントリー フィオリーナ コンテナの水はけがあまり良くないせいなのか
他のフィオリーナよりも成長が良くないです。
イメージ 16

サカタのタネの 絵になるスミレ
イメージ 17

サントリーフィオリーナ 11月に買ったせいなのか? 育ちが緩慢ですが咲いてきました。
イメージ 18

サカタのタネのカーペットビオラ たくさん咲いてきました。 
イメージ 19


昨年のサントリーフィオリーナゴールドの 実生苗です。 
イメージ 20

50円で売られていた可哀そうな処分品徒長フィオリーナもこの時期になると
蜜に茂ってきました。 一部は枯れるだろうと思ってまとめ買いしたのに脱落した子が一つもありません。 
強いです。 しかし、こんなに元気にもれなく生き残ってくれてどこに植えようかという悩みが∸
イメージ 21

神戸ビオラ
イメージ 22

ラビットシリーズ
ビオラ ファンシーレッドラビット
イメージ 23

ビオラ ファンシーブルーラビット
イメージ 24