LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年2月25日 日曜日 今日買ったお花 ビオラ プリムラメラコイデス


お天気が良ければ我が家の南向きリビングは冬でも暖房要らないくらいですが
25日の日曜日はとっても寒い日で、暖房をつけて、確定申告の申告書を作成しました。 
一段落すると、すでに午後になっていて遠くの日帰り温泉へのお出かけは無理
土浦にある、霞浦の湯(かほのゆ)に出かけました。 すると日曜日なのに
駐車場にロープが張ってあり、どうしたのかなとご案内を見ていたら
スタッフがやって来て、「今朝出勤したら浴場の天井が滑落していました。 
日曜日で工事業者さんにも連絡がつかなくて修理の目途も経っていません」
ということでした。 新しい建物だと思っていたのですが。。。

イメージ 12

当てが外れて、最近行っていない、近所のホームセンター ジョイフル本田 荒川沖店に
立ち寄ると掘り出し物がいろいろ

茎が立ちあがって花が咲くタイプのプリムラジュリアン(ポリアンサ?)が
9個セットで300円、買わずに立ち去れませんでした。

イメージ 1

お値下げコーナーには ハルディンのネメシアの持っていない色コズミックブルーが

イメージ 2

先日も もうこれ以上ビオラ買ってはいけないと決心したはずですが
ももかシリーズの状態の良いものが4連結ポット苗で100円でした。
お値下げコーナーではなくさりげなく定価の台のところにありました。

ももか らべんだー
イメージ 4イメージ 3

これは札が取れてしまった ももかみかん です。
イメージ 5

テラコッタ ブログで拝見して欲しかったけれど今まで全く出会えませんでした。
イメージ 6イメージ 7

ももか ひよこは色がかわいい
イメージ 9イメージ 8

年末以来見かけなくなったプリムラメラコイデスがありました。
我が家の南側花壇のプリムラメラコイデス(ふるさと納税でいただいた株)が
白くなってしまったことをスタッフに話すと、「たぶん、寒さじゃなくて水切れだと思います。」と
言われました。 24株の列植なので枯れて穴があいたところに埋めるのに
4連結ポット マジェンタと白を一つずつ
これは、お値下げではありません。 定価で4連結ポット248円です。
失敗して、すでに枯らしたものが何株か出ていますが
今年はプリムラメラコイデスに熱中しております。 

イメージ 13

ジョイフル本田荒川沖店 しばらく行っていませんでしたが、
たまに行かないとダメですねー。状態の良い苗のお値下げが早いです。


ロイヤルホームセンター牛久店も収穫無しでしたが
最後に売れ残っていた ののはなブルー 2株が可哀そうでお迎えしました。
↓これは植え替えた後の写真です。
イメージ 10

二株のうち一株は病気なのでしょうか。 新芽の色がブルーなんです。 
スタッフは寒さにやられたんですーとおっしゃるのですが
病気っぽいから誰も買わなかったのでしょうね。
いったいどのように育つか興味深いです。

イメージ 11

お風呂に入りに行ったのに、近隣のホームセンター巡りになって終わりました。
もしもこの収穫がなかったとしたら、単なる無駄足をしたストレスフルな日曜日になったことでしょう。
お花は癒しです  天気予報によれば今週の木曜日は19度まで上がって暖かいとか。
やや不安でもあります。 今度は暑くて、暑さに弱いビオラプリムラメラコイデスが
十分咲かないうちに終わってしまうのではないかと。