LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年2月24日土曜日のお庭仕事 虹色スミレプランタ植え付け ヒナソウ鉢増し

2月24日は出勤の土曜日でしたが、
お昼から、息子の高校の時の父母会の同窓会(長い)があり
私も幹事のひとりということで、お仕事は休暇をいただきました。
入試が終わって、学年末のお仕事との谷間でちょっと一息です。

日曜日は寒くなるというので、土曜日のお出かけ前の朝のうちにお庭仕事を片づけます。

種から蒔いた虹色スミレが7株咲きそろいました。
苗で買った虹色スミレもありますので、種蒔き株は
ひとつのプランタにまとめました。
プロが育てた虹色スミレは5号鉢いっぱいに育っていますが
素人の私が蒔いた虹色スミレはまだ小さいです。
50㎝プランタに7株
もうすぐ3月今からモリモリとお隣さんにくっつくぐらいに育つのでしょうか。
イメージ 14


昨年夏越し出来なくて枯らしてしまったヒナソウ
今年はやめておくと思ったのですが。。。。
300円→100円にお値下げだというのでついふらふらー
夏に枯れてもその前にお花が咲いてたのしませてくれたらよしと割り切ります。
鉢増ししました。

イメージ 1


ガーデンモス効果 ビオラの周りはガーデンモスを敷いたので雑草が出ていません。 
敷かなかった部分の奥は出ています。
イメージ 2

カーポート横の 水仙 アーリーセンセーションが咲き始めました。 確かに咲く時期が早いです。
水仙は庭植えでは、手間なしです。 植えたまま何年も放置しても毎年咲いてどんどん増えてくれます。
イメージ 3

ガーデニング作業記録だけだと記事がさみしいので 
プリムラジュリアンをお見せしたいと思います。
50円~30円という処分苗でしたが、復活してくれました。
ジュリアンは今年のような寒さでもよく咲いてくれます。 
お高い定価の苗を10月、11月から植え込みして育てたのに
寒さに負けてしまう意気地なしのウインティー、セネッティーと比べると
コストパフォーマンスがすばらしいです。 来年もリピート決定です。
30円だとついついケース買いしてしまい、我が家のカーポートの車の横に並んでいます。
私が出勤した後は、ご近所さんにジュリアンのミニプランタを見ていただいています。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11イメージ 12

京花美(小さいお花のマツバギク)が今年も売りに出ました。
昨年の株が、寒くて赤茶色になっていますが枯れてはいません。
このお花も丈夫で冬越し出来る優秀なお花ですね。
イメージ 13