LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年2月21日のお庭仕事 ののはなシリーズビオラとうさぎビオラ植え付け


今日は3時退勤の日でした。 昨日は暖かくてお水やりが出来たのですが、今日は寒いー

日曜日にお迎えした ののはなシリーズ、今日植えないと、次は土曜日になってしまうので
植えてしまいました。 お値下げ苗はホームセンターで長い間窮屈な思いをしていますから
はやく伸び伸びさせてあげないと。 38㎝プランタに3株  
ポットから出すと結構広がってくれてこんな感じです。
イメージ 1

イエロー・ブルー・イエローのプランタと
ブルー・イエロー・ブルーのプランタにしました。
日曜日に咲き終わったお花を取ってあげただけなのに
もう次のお花が咲いて来ています。 初めて育てるののはなシリーズ
期待できそうな株です。
イエローのほうはとっても根が回っていて、底面の白い根っこのお座布団は剥ぎ取りました。
イメージ 2

今頃育て始めるビオラってどうよと思いますが何事も実験です。
どんなお花かわからない恋うさぎビオラはミニプランタに二株植えです。
咲くまでがワクワクというのも好きなんです。

イメージ 6


年末に地植えした 天使の誘惑 が咲いてきました。 葉っぱが見えないぐらい
お花がたくさん咲いています。 ガーデンモスを敷いたところは雑草が生えていません。
右奥の、敷いていないところは雑草が出てきました。

イメージ 3

サカタのタネのカーペットビオラがやっとやっとこのぐらい咲いてきました。
11月末のピンチ苗は今頃2月中旬に咲きました。 今年は特別に寒いので
遅いのかもしれません。 通常の気候だったらもうちょっと早いのでしょうね。
イメージ 4

競争で一緒にスタートしたフィオリーナ
極小輪ビオラぐらいのサイズのお花が咲いています。 寒いからでしょうねー

イメージ 5