LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年2月3日 今日咲いているお花 パンジー ビオラ ジュリアン

今年の冬はとっても寒いですね。 昨年の今頃のブログや写真を見ると
お花がいっぱい咲いています。
晩秋から咲いていたパンジービオラは、寒さに当たって花が傷み
茎は煮たパセリのようにクタクタになっています。

寒さに強い品種と、10月ぐらいに徒長したお値下げ苗を買って強くピンチしたものは
今の時期に良く咲いてきました。

寒さに強い品種 見元園芸 つぶらなタヌキ

イメージ 1

寒さに当てて一度ぐったりとなったバラ咲きジュリアン
傷んだつぼみと花は回復しませんでしたので、切り取ったところ
新しいつぼみはきれいに咲いてきました。
イメージ 2

花びらの縁が寒さで黒くなってしまったものを取り除きましたが、
下からたくさんのつぼみが上がってきています。
イメージ 3

屋根のあるカーポートの下に置いてある絵になるスミレは 良く咲いています。 
同じ絵になるスミレでも屋根なしの露天に置いてあるものは花がぽつぽつしか出てきません。
イメージ 4

お値下げ苗を買ったプチモルフォの親株は情けない感じなのに
さし芽のプチモルフォはどんどん咲いています。 置き場所はカーポート屋祢下です。
イメージ 5

カーポート屋祢下のウインティーピーチ
イメージ 6

ライムグリーン
今年学習したことは、ウインティーは10月に急いで定価の苗を買う必要はありません。
お値下げになってから買った苗のほうが、お花が早く咲きます。 10月に大きい鉢に
植え替えて育てたものは傷みはないですが、かえって花は遅く寒い時期に咲きません。
イメージ 7

ダブルライラック また一重になってきました。
イメージ 8

リハビリプリムラジュリアン たくさん咲いてきました。 プリムラジュリアンは優秀です。
イメージ 9

やや抑えた色のプリムラジュリアンを集めたプランタ
イメージ 10

最終処分価格50円のプリムラジュリアン ここまで回復しました。
イメージ 11

寒さでバッタリと倒れたミルフル起き上がってきました。 
傷んだ花が目立ちます。
イメージ 12

ブルーのミルフルも寒さから回復中です。
イメージ 13

種蒔きした虹色スミレは過保護にして夜は玄関の中に入れていますから元気です。
次に咲きそうな株もメープルのようです。 メープル出現率50%
イメージ 14

これはロイヤルホームセンターで10月に入荷した苗が
徒長してしまって11月にケース売り処分になっていた苗です。
強くピンチして2か月近くもずっと咲きませんでしたが、この寒さの中
健気に咲き始めました。 晩秋には咲きませんでしたが、
強ピンチ組は寒さに強くて1月末から咲き始めるということがわかりました。
イメージ 15

これは次期は買わないかも 黒いビオラのブラックデライトは
アクセントには良いですが、ブラックデライトだけのプランタってこんな感じです。 (笑)
イメージ 16

お値下げ処分苗の VIOLET 遅く買ったので強いピンチをしないで育てました
寒さに強いです。 咲き始めました。
イメージ 17

うみももか 寒さに一度ぐったりしましたがすぐに復活してきました。
イメージ 18

きまぐれロージーも寒さに強い品種です
イメージ 19

絵になるスミレ パルム 初めて咲きました。  うれしいです。
100円の処分苗をお家に連れて帰って植え替えたところ
よく確認しなかったので、この子だけ根元がグラグラしていました。
あー失敗したー これはダメかもと思っていたので復活してくれてうれしさひとしおです。
イメージ 20

絵になるスミレのサイトにない ミュールという品種です。
イメージ 21

DCM ユニークカラーパンジー イエローファイヤー
これは優秀です。 次期もリピートします。
イメージ 22

寒さに負けないラビットシリーズです。
ビオラ ファンシーブルーラビット
イメージ 23

ビオラファンシーレッドラビット
イメージ 24

イメージ 25

いちごみるく 親株は咲きませんが 挿し芽苗はどんどん咲いてきます。
イメージ 26

さし芽苗で開花は疲れてしまうかなと思って切り取りました。大きなお花です。

イメージ 30

花の色がわからなかったリハビリプリムラジュリアン こんなお花が咲きました。
イメージ 27
イメージ 28

ふるさと納税でいただいて花壇に植えたプリムラメラコイデス 瀕死です。
イメージ 29