LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治最終日3日目

2泊3日はあっという間で最終日 お天気が悪いです。 吹雪いていました。
イメージ 1

万座プリンスホテルのポスターにあるような、夜明けの風景が見たいと思い
夜明け前に露天風呂に行きましたが、夜明けと日没の時間は3日間とも曇りで
見られませんでした。 ↓このポスターの写真の状況を見るのはもう不可能です。
現在は目隠しのついたてがあります。 ホテルが今後この写真を使ってPRするのは
不当表示防止法に触れるのではないかと思っています。(私は専門家ではないので。。。

イメージ 10

現状はこれです。(楽天トラベルからお借りした写真です)

チェックアウトは11時なので、荷物をまとめて、帰りの着替えを用意して
浴衣で、最後のお風呂に浸かりました。 午前10時過ぎにお風呂に行くと誰もいなくて
昨日に続いて独り占めのお風呂でした。

11時に万座プリンスホテルのバスが、軽井沢駅に向けて出発しました。
バスは雪道を走ります。
イメージ 2

軽井沢の鬼押し出しでトイレ休憩です。 ここまでくると、お天気が良くなり
道路の走る面には雪がなくなりました。

イメージ 3

写真に撮ると小さくなってしまうのですが浅間山雄大です。
中高一貫の母校は、浅間山荘を持っていて、中1と高1の時に夏に
宿泊学習をしましたから、とても懐かしいです。 もう何十年前の話ですね。
イメージ 4

プリンスホテルの支払いでポイントがたまりましたから500ポイントのチケットを発券しました。

イメージ 5

寒さのために北陸新幹線長野駅に来るのが遅れたそうで、5分遅れで新幹線がやってきました。

イメージ 6

帰りは35%オフのトクだ値切符です。

イメージ 7

今日は、海外からのお客さんの多い車両に乗り合わせました。
2歳と4歳ぐらいの女の子を連れた日本人夫婦と近くの席になり
お二人の女の子が、自宅に居るような感覚で大騒ぎでした。
本を読もうと思ったのに、、、、 大宮で降りてくれて、
大宮から車内がしーんと静かになりました。
ヨーロッパ人の連れていた同じ年頃の2歳と4歳ぐらいの男の子は
ずっと静かにしていられました。 中国人の団体旅行客さんも静かでした。
前回は軽井沢から大宮まで乳児が大音量で泣きっぱなしでした。
今回で確信が持てました。 大宮から軽井沢に遊びに行く乳幼児を連れたファミリーは
新幹線の中で子供がうるさくしても注意しない。気にしない。

イメージ 8

まだ日が暮れていない夕方5時前に牛久に帰りました。
イメージ 9

<追記>
コメントをいただいてマンホールについて検索したら、牛久シャトー前にカラー版があるようです。
牛久市民になって25年以上ですが知らなかったー 今度私も見に行ってみます。