LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座プリンスホテル お風呂独り占め

温泉湯治の醍醐味は、連泊しないと味わえません。
朝の10時を過ぎると、帰るお客さんがチェックアウトして、
お風呂には人がいなくなり、独り占めの時間がやってきます。

今まで絶景露天風呂ばかりでしたが、今回は目隠しが出来てしまい残念だったので
南館のななかまどの湯に行ってみました。 2日目月曜日の10時過ぎは
清掃直後らしく、とてもきれいでした。 そして、私しかいません。
昨晩も入ったのですが、夜だったので窓からこんなに景色が見えることには
気づきませんでした。 窓ガラスの透明度が高く、景色がよく見えます。
イメージ 1

ここのお風呂だったら内風呂で景色が良いので、実家の母を連れてきたら喜びそうです。
前回連れてきたときに母は寒い露天風呂を嫌がっていました。
イメージ 2

設備は新しいのですが、硫黄の成分で金属がこんなふうに黒くなります。
イメージ 3

白い粉が浴槽の床に溜まっていて、入ると舞います。
イメージ 4

左下の小さな屋根付きの建物が ななかまどの湯です。

イメージ 5

しゃくなげの湯は お湯を抜いて清掃する日なのだそうで、午後に行くと
やはり、独り占めでした。

イメージ 7

ここは屋根付きの女性専用露天風呂です。 以前はしゃくなげが良く咲いていたらしいです。
硫黄の湯気で枯れてしまうのだそうです。

イメージ 6

11時チェックアウトの3日目も、スーツケースの支度をして
10時からお風呂に入ると南館浴場もしゃくなげの湯も独り占めでした。