LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

温泉湯治 万座プリンスホテル 1日目

入試は5回のうち4回終了して、残りあと1回になりました。
まだ終わっていませんが、20日と27日の土曜日が本来休日のところ振替勤務しましたので、
振替休日を取り、ハードな入試業務の疲れを癒す温泉湯治です。
万座プリンスホテルに来ました。 息子が、「絶景露天風呂についたてが出来た」という話を
していましたので、どんな感じか見に来ました。 


万座プリンスホテルは、23日に噴火したばかりの
草津白根山から3㎞のところにあります。 6㎞のところにある、草津温泉は 草津 の名前が
ついているために、キャンセルの嵐らしいですが、万座プリンスホテルは大丈夫なのか心配で
ホテルに尋ねたところ

ラベンダーさま
お問合せいただきました噴火の件でございますが、
噴火警戒レベル3(入山規制)となっており、規制区域は火口から2㎞以内です。
当ホテルは草津白根山の火口から3㎞離れており、規制区域外となっております。
現在火山灰、噴石に関しましては確認されておりません。
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ございません。
何卒、ご理解のほどお願い申しあげます。

というお返事でした。 素人には2kmも3kmも同じではないかと思えて
露天風呂に入っているときに火山灰や噴石が降ってこないか心配なので、
気象庁勤務の火山担当の友人にも尋ねたところ

今回の規制範囲の2kmは噴石の被害を防ぐために設定しています
他の火山では、飛距離2kmくらいの噴石はたまにありますけど、
草津白根の場合は、相当良く飛んだ場合ということになります。
3km離れていれば、噴石に関しては心配する必要はありません。
ただ想定をはずされることはありますので、
噴火が発生したら速やかに丈夫な建物に避難するのがいいですよ。

ということなので、キャンセルしないで来ました。 (前置き長すぎ)

息子に教えてもらった分割切符
普通に牛久→日暮里を買うと970円ですが3分割すると120円もやすくなって850円です。
以前は、駅で3枚の切符を買うのが大変でしたが、えきねっとでパソコン予約すると
一度に受け取れることがわかりました。 便利ですー 新幹線のトクだ値切符は日曜日出発のせいか
10%しかお安くなりませんでした。

イメージ 1イメージ 2

上野駅は新幹線の始発駅ではなくなりましたので、同じホームに4分とか6分おきに新幹線が来ます。
行先を間違えないように気をつけないと全然違うところに行ってしまいます。
イメージ 3

早稲田本庄の駅前に これは本社ビルでしょうという立派な建物を見つけました。
イメージ 5

カインズホームの本社のようです。 最近行くようになった霞ヶ浦の向こうのカインズホーム玉造店
なんだか親近感を覚えます。 こんなところに本社があるのですね。
イメージ 4

上野から1時間ちょっとで軽井沢駅に到着しました。 あさま号はこんなデザインです。
イメージ 6

よいお天気のJR軽井沢駅
イメージ 7

前回9月末に来た時には、混んでいて、フードコートもレストランも満席でしたが
今回は閑散としています。
イメージ 8

結局いつものタリーズランチになりました。

イメージ 11

イメージ 9

軽井沢のタリーズではお正月の福袋がまだ売れ残っています。 5000円と1万円
今年は5000円福袋を買いませんでした。
イメージ 10

9月末は人が多すぎて気づかなかった軽井沢ショッピングモールもこんなきれいな景色だったのですね。
イメージ 12

13時45分にプリンスホテルのバスがお迎えに来ました。
イメージ 13

チェックインしました。
イメージ 14

今回は東館なので、露天風呂から見える景色と同じ景色が部屋から見えます。
イメージ 15

軽井沢ショッピングモールアウトレットのローラアシュレイで買って来たものをベッドに広げてにっこり
イメージ 16

これは、裏地のついている長袖スモックです。 大好きなクラリッサ柄です。
これを着てガーデニングをすれば女子力アップです。
イメージ 17

露天風呂はいったいどんなことになってしまったのだろうとチェックインしてすぐに入りましたが
覚悟したほどではなくて、目隠しを背中にしてお湯に浸かれば絶景は見えました。
今まで見えていた右方向(プリンスホテルの建物を背にして)の絶景が見えなくなりました。
共用露天風呂の奥のほう(建物側)に行くと視野が狭くなります。

一番新しい南館の内風呂に入ってみました。 お湯は同じです。 
設備が新しくてきれいです。 絶景露天風呂にこだわらなくてもいいかなと思えてきました。
以前の、目隠しのない絶景露天風呂を知っている人はがっかりですが、
目隠しがあったほうが入りやすいという人も少なくないのでしょうね。

イメージ 18