LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

虹色スミレ4号開花 ふるさと納税いろいろ プリムラメラコイデスの植え付け


今日は、お休みの土曜日です。 働き方改革で、休日出勤はしないことになり
来週から始まる入試直前ですがきっちり休みます。 
今日の記事は、 お花、ふるさと納税、今日のお庭仕事 のうちどの書庫にしようかと悩みます。

種蒔きから育てている8ポットのうち第4号が開花しました。
3つ続けてメープルでしたが、これはブルー系です。

イメージ 1

ブルー系は似た感じの品種がいくつかあって判定が難しいです。
ラブリームーンが一番雰囲気が近いかなー  黄色の部分が少ないです。

イメージ 9

ふるさと納税、昨年の年末に駆け込みでしました。
食べ物のお礼の品は二つだけにして、
あとはガーデニング関係にしました。

埼玉県鴻巣市からのお礼の品で花苗です。
イメージ 2
プリムラメラコイデス開花株24株
ホームセンターに売っているものと比べると立派です。
温室育ちだと、すぐに霜で傷んでしまいそうで、送り主の
鴻巣市観光協会にお電話して、「耐寒性ですか? すぐに地植えしても
大丈夫ですか?」と尋ねると、「霜柱が立つようなところでなければ強いから
すぐに地植えして大丈夫です。」ということなのでした。 ほんとかなー
イメージ 3

茨城県南の我が家 霜柱は立ちませんが、じょうろにためた水は凍っています。
イメージ 4

岩手県八幡平市からは たい肥 をいただきました。
イメージ 5

ホームセンターでたい肥は安く売っていますから、これだけの量では少ない感じがしますが
安いものとは違う高級品の熟成馬ふんたい肥のようなので、効果のほどを楽しみにしたいと思いjます。

イメージ 6

プリムラメラコイデス24株をどうするか
65㎝プランタを8個用意して、3株ずつ植えると、水やり管理が大変です。
花の咲いていない南側花壇に地植えしてお花の花壇にしたい
ガザニアは別の場所にお引越しすることにしました。

イメージ 7

鴻巣市観光協会のスタッフの「今の時期に地植えして大丈夫」の言葉を信じて植え込み完了。
今夜も寒い。 どうぞ無事に生き延びてください。 明日は暖かいらしいです。
イメージ 8