LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年1月8日 青春18きっぷの旅 日立駅シーバーズカフェ 初詣 パワースポット 泉神社 大甕神社


1月8日 成人の日は クマぷーさんと職場の元上司と3人で、青春18きっぷの日帰りの旅を
してまいりました。 入試業務が始まって帰りが遅くなり、なかなか夜にブログを書く時間が取れず、
早朝早起きできたときに遅れての更新です。

青春18きっぷはオークションで残り3回分のものを安く落札できました。
イメージ 18

青春18きっぷはグリーン券を別に買い足してグリーン車に乗れます。 
揺れも少なく、快適な旅です。 クマぷーさんと元上司は初めてだそうで喜んでもらえました。
イメージ 3

日立駅は再開発で、こんな美しい駅に変わりました。 改札から太平洋が見えます。
日立生まれの建築家の妹島和世さんが監修した日立駅は、国際デザインコンペティション
「第12回ブルネル賞(2014年)駅舎部門・優秀賞(Awards)」を受賞しました。
イメージ 1

海のほうに突き出しているのが、目的のシーバーズカフェです。
イメージ 2

再開発前は、ごく普通の常磐線のよくある田舎駅でした。
イメージ 4

東側は 日立グループの日立事業所 Inspire the next  のビルが駅前にあります。
イメージ 7

海に面したシーバーズカフェ
イメージ 5

シーバーズカフェの前にはベンチがあり、お席に案内されるまでここで海を眺めて待ちます。

イメージ 6

11時半からのランチメニュー 税別だと思ったら、お支払いの時に税込みでした。
ランチタイムはコーヒー紅茶飲み放題つきでお得です。 
イメージ 8

イメージ 9

祭日で混んでいるのかなと思ったら、タイミングが良く、海側のテーブル席に5分待ちぐらいで座れました。
イメージ 10

元上司のオーダー ロコモコ
イメージ 11

クマぷーさんのオーダー ポークランチ
イメージ 12

私のオーダー サラダランチ
イメージ 13

シーバーズカフェの後は、大甕で降りてパワースポットの二つの神社に初詣しました。
イメージ 14

泉神社 住宅街の中に突然神社の森が現れます。
イメージ 15

有名なパワースポット 泉が滾々と湧き出ています。
イメージ 16

大甕駅をはさんで 反対側にウォーキングすると 大甕神社があります。
二つの神社を回ってトータル13000歩 歩きました。
大甕神社はパワースポットとして人気の神社でしたが、昨年大ヒットした映画「君の名は」
のスピンオフ小説に登場してから訪れる人が増えたそうです。

イメージ 17

入試業務が無事に遂行されるように そして 今年一年の健康と幸運を祈念しました。