LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月29日金曜日 今日咲いているお花とお庭仕事


年賀状も終わっていないし、ワックス掛けもおわっていません。 しかしガーデニングはしっかり。
今日咲いているお花から

うみももか
イメージ 1

見元園芸 ビオラ つぶらなタヌキ
イメージ 2

フィオリーナ 圧倒的な花数にはなっていません
イメージ 3

見元園芸 うさぎビオラ あかね色のメイ
イメージ 4

身元園芸 うさぎビオラ たそがれジョニー 花付き落ちてきました。
イメージ 5

ミルフル地植え ピンクフリル 地植えだと根が良く伸びるので花付きは少なくなります。
色が最初のころのくすんだアンティークピンク色から私の好みのピンクに変わってきました。 
イメージ 6

ミニプランタの ミルフル イエローフリルはよく咲いてくれています。
イメージ 8


絵になるスミレの寄せ植え ブルーは直径10㎝弱あります。

イメージ 7

花壇のビオラも咲いてきました。
イメージ 9

カーポート横のビオラはこのぐらい咲いています。
ここは日当たりは一日1-2時間ですが、凍らないので夜間が暖かいみたいです。
イメージ 10

アズーロコンパクトの様子

家の東側で午前中日が当たり、夜は玄関に取り込んでいる
さし芽アズーロコンパクトはまだ緑色で元気です。 花も少し咲いています。
イメージ 11


家の南側の軒下に置いて、日の出から日没まで終日 日の当たる環境のアズーロコンパクトの
さし芽苗は枯れました。 一日中日が当たって暖かいでしょうと思うのですが
昼間は暖かく夜間は放射冷却とか植物にとって過酷であるみたいです。
プリムラジュリアンも南側に置くと途端に元気がなくなってきます。
イメージ 12イメージ 13イメージ 14

アズーロコンパクトのさし芽ピンク カーポートに置いて、午後に2時間ぐらい日が当たるだけなのですが
元気です。 ここは、昨年ウインティーを置いて良く咲いてくれた場所でもあります。
イメージ 15

アズーロコンパクトの実生苗 あまりに花が咲きすぎるので冬は無駄にエネルギーを
使わないように、ピンチしました。 南側の軒下に置いて、さし芽苗が枯れても実生は元気です。

イメージ 16

しかし、これから冷え込みが厳しくなって、実生のアズーロコンパクトも枯れるかもしれないです。
今は元気なので別の場所に移さないほうがいいかなと思います。 
ペットボトルのドームをかぶせてみることにしました。
・今元気で枯れる気配が見えないのでそのままにしたほうがいいのかもしれない
・これから寒さが厳しくなったら枯れるかもしれない。 大事な実生苗を全滅は避けたい
という二つの気持ちが交錯するので、実験的に半分だけドームを掛けることにしました。
元気すぎるアズーロコンパクト実生苗、ピンチしないと茂りすぎでドームをかぶせられませんでした。
イメージ 18

ミリオンベルのさし芽苗も、寒さに負けずに元気なのですが、半分だけドームを掛けました。

イメージ 17

ミリオンベルの小さいさし芽苗で 今一つ元気のないものは全部フードをかぶせました。

イメージ 19

今年の冬の寒さは厳しく、昨年枯れなかったガザニアカナリアスマイルが枯れてきました。
さてさて、ドーム効果で元気に冬越ししてくれると良いのですが