LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月23日 今日のお庭仕事 着せ替えコンテナとジュリアンプランタ

今日から冬休みになりました。 いつもブログで、「6日間連続の土曜日勤務です」と
同情を誘っていますが、年末年始は2週間連続の冬休みです
年間休日117日で一般的なサラリーマンと同じ休暇日数になっています。
しかし、普段の6日間連続勤務は20代30代の先生でもつらいと言っています。 
入試業務が間に合わないので、年末年始2日ぐらいは出勤する予定です。

今日は暖かいですね。 ニットを着てお庭仕事をしていると脱ぎたくなりました。
我が家は北側も南側も道路の環境です。 北側道路に面したフェンスの内側に
着せ替えコンテナを置きました。 先日お隣さんからいただいたコンテナです。
イメージ 5

いろいろな種類をコレクションしたビオラとパンジーは、5号のポリポットに植えて
南側で日に当てて咲かせて、咲いてから北側のコンテナに入れて着せ替えすると
いつもお花がコンテナに咲いているというわけです。 ご近所さんは北側のお庭を
よく見てくれるので、お花が絶えないようにしたいなと思います。

イメージ 6

これは祖父の形見の古い植木鉢です。
イメージ 4

マイブームのジュリアンのプランタを作りました。 これはビビッドカラー組です。
イメージ 7

こちらはちょっと押さえた色組です。 ジュリアンは今週入荷した、ピカピカの苗が
100円売りで、もともと安いのですが、あえて、先週入荷の残り物49円を引き取って
リハビリすることに情熱を燃やしてしまう私です。( ´艸`) ジュリアンは、
小さいポットから出してあげて、プランタに植え広げたとたん、すぐに元気になる気がします。

イメージ 12

バラ咲きジュリアンも植え広げて1週間経ち元気になりました。
イメージ 13

今日は大工さんが内装工事に来ているので、邪魔にならないように
玄関周りのお花を南側の芝生に移動して日光浴させています。
ウインティーのサクラ(写真の白いお花)は、温室で咲かせて出荷していると思うので
安全のために、夜は玄関に取り込んでいましたが、昨晩うっかり忘れて出したままにしてしまいました
しかし、ビオラが凍っている早朝でも、しおれもせず元気に咲いていてくれてほっとしました。
イメージ 1

フィオリーナのオーロラに 種がはじけたあとを発見 しまったー 種を採りたかったです。
イメージ 2

玄関横の花壇に、ゴールドコインと、メカルドニアゴールドダストが元気に咲いていたのですが
ここは、やはり全部ビオラにしたいので昨日抜きました。 抜いたものは職場の道路横の
日当たりのよいところに植えてみました。 


ゴールドコインとメカルドニアゴールドダストを抜いたスペースにビオラを植えました。

イメージ 3

<ここから追記>
ビオラと同じペースで水やりして具合の悪くなったシクラメンを植え替えて
屋根なしの戸外に放置して様子を見たところ元気になって茎もお花も固く
シャキッと立つようになりました。 

イメージ 8 イメージ 9

皆様のブログでもたくさん登場する 絵になるスミレ 3色揃い咲きしました。
ご近所さんのお花に感動して我が家では今年初めて育てたお花です。

イメージ 11

カーポートの横は、日当たりが午後2時間ぐらいの明るい日陰なのですが、暖かいらしく
早朝でも凍っていません。 そのせいか、お花が玄関横の日当たりスペースよりも早く咲いて来ています。

イメージ 10