LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

凍るパンジーとビオラ

今年は冬の寒さが11月下旬から本格化してきびしいですね。
昨年冬越しできたものが今年は無理なものが出るのではではないかと心配しています。

朝、出勤前の庭のビオラの様子 お値下げコレクション集めすぎて置き場所がなくて
芝生の上に置いているものは 霜が降りています。 日が昇ると大丈夫になります。
イメージ 6

ブラックデライトも 出勤時は倒れています。
イメージ 3

バニーイヤーズも
イメージ 4

ネメシアはまだ咲いてきたばかりなので、霜には当たらないよう木の下に移動していますが 
花が傷んできてつぼみが茶色くなってきてしまいました。
イメージ 5

茨城県内の戸外でも元気いっぱい咲いて、私の出勤を見送ってくれるプリムラジュリアン
イメージ 1

倒れているポンポン咲くパンジーのとなりで 黄色のプリムラジュリアンは元気です。
イメージ 2

一度花の終わったお値下げビオラでも徒長していない苗はすぐに咲いてきます。
ビオラ 気まぐれロージー これはよせ植えではなくて一株です。
花の色が咲き初めと時間がたってからでは変わります。


ビオラ モルフォ

DCM ユニークカラーパンジー フローラルデイズ
いろいろな色があるみたいです。 私はこれが当たりました。

DCM ユニークカラーパンジー  ブルーオーシャン
DCMのユニークカラーパンジーとかユニークカラービオラは、独自開発というわけではなくて
タキイ種苗株式会社のパンジービオラをDCMブランドで売り出しているんだーって理解しました。

コロロは、肥料を切ったり一度つぼみを取ったりしましたが、相変わらず埋もれて咲きます。

庭の倉庫を片付けていたら、ヒヤシンスの水栽培容器が出てきました。
きれいに洗ったら割れてもいなくてまだ使えるようなので、20年ぶりぐらいのヒヤシンスの水栽培です。 
球根が売れ残りであまり太っていないのですが大丈夫でしょうか。