LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月11日 月曜日 今日のお買いもの ?カラフルビオラ?

今週も土曜日の夜まで6日間連続フルタイム勤務 1日目が終わりました。
でも、昨日の日曜日に温泉チャージして、お花欲も満たして
お腹いっぱいなので元気です
実家の母の様子を見て、帰宅途中の道沿いにある
のガーデンセンターのお花を見て癒されたいと散歩しました。
平日の夜6時すぎは暗くなっていて普通はガーデンセンターに
お客さんはまばらですが、私と同じ感じでぽつんと一人で
お勤め帰りの女性がお花を選んでいるのをお見掛けします。

特にお買い物の予定はなく、お花売り場を一巡していると
カラフルビオラ98円という商品が目に留まりました。
ビバホーム竜ヶ崎店は売り場のお花を撮影してはいけないきまりがありますので
売り場の様子はご紹介できません。

次のお花を選びました。 お値下げ苗ではないのでちゃんとお花が咲いていて
グラデーションのはっきりした子を選ぶことが出来ました。 これは自宅で撮影したものです。
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5

カラフルビオラという商品名ですが、これはどう見ても 虹色スミレ
別の台に並んでいる本物の虹色スミレ198円を見に行くと、
全く同じ大きさのピンク色の底面四角のポットでした。⇔生産者が同じということですね。
こちらは虹色スミレのラベルが付いていなくて98円です。
昨日の日曜日に トキワ花木センターで選んだ正規品の虹色スミレを
すぐ横に並べると確かにお花が小さいです。 

イメージ 1

これは、たぶん、虹色スミレの生産農家さんが、規格外となってしまった苗
(パンジーの規格を満たさない花の直径が5cmに満たないビオラサイズ)を、
虹色スミレのラベルをつけないで、無印のカラフルビオラという商品名で処分売りして
いるのではないかと推察されます。 ビオラサイズのままたくさん咲くのか楽しみです。

我が家の種まき虹色スミレはまだ咲きそうにありません。 つぼみが出てから長いこと経ちます。
イメージ 6

種まき虹色スミレのみなさん  右は第二弾で生き残ったたった一つの子葉
もう焦らずゆっくり大きくなってねと 優しい気持ちになれます
イメージ 7 イメージ 8

ビバホーム龍ヶ崎店といえば、11月初めに一重のストックケース売りもありました。
通常は流通しない商品が売り場に並ぶおもしろいお店です。


一重咲きはすぐに種が出来て、寿命が短いということだったのですが
一ヶ月経ってもまだ咲いています。 下半分は種がついてきましたので
次の週末ぐらいに切り戻し予定です。



サカタのタネっとから品種のお写真をお借りしてきました。

イメージ 11イメージ 12イメージ 9
イメージ 10

追記)開花促進剤 べっしーさんご質問の回答です。
かなり前にパパが米国で買ってきてくれたものなので
もう消費期限(あるのかしら?)が切れて、効果あるかどうか
わからないです。 あまり小さいうちにだと無理をかけるような
気がして、どうしても学校の文化祭当日に咲かせたいという
切羽詰ったときにしか使ってきませんでした。
イメージ 13