LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

種まき 虹色スミレ 第一号開花しました。

9月8日に播種した虹色スミレ
毛虫に食べられて瀕死になったりいろいろありました
ついに第一号が開花しました。 今朝出勤する前に、開きそうなのを見て
「あー グラデーションではなかった。 あと7つあるから今後に期待しよう」と
クールでしたが、帰宅して、家の中でよくよく見たら、グラデーションでなくてもいい
ベルベッドのような濃い赤 可愛い この家に生まれ育ってよく開花してくれました
と感謝したい気持ちになりました。 乾燥が強くてポットの土も乾いていたので
お水を上げました。 撮影するときにも水滴が残って涙のように写りました。
大きく写っていますが、実物大は直径2㎝ぐらい小さいです。

イメージ 1

分類するとしたら、メープルでしょうか。 5個あるバリエーションのうち、中央のお花が一番近いですね。

追記 朝日を浴びてもう一度撮影 夜の室内撮影とはまた違う色に撮れました。
イメージ 2