LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月10日 日曜日 トキワ花木センター と ホームセンターめぐり 今日買ったお花

9日の土曜日は、夕方までの終日勤務でした 6日間連続勤務の最終日は
みんな疲れているみたいで、終業時間と同時に飛んで帰る人が多かったです。

貴重な10日の日曜日は暖かな良い日で、朝からガーデニングして
茨城県南の我が家からは1時間弱走ります
フィオリーナのパープルイエローがどこかに残っているかもという期待を胸に、
6日間連続勤務の後ですから何か楽しみを見つけてリフレッシュしないと
次の週、元気にお仕事ができません。

久しぶりです。 25歳の息子が小学校に上がる前に
果樹苗を買いに来たことがあります。 実に20年ぶり
どんなところだったか忘れてしまいました。 たくさんの生産者が
テナントを連ねている市場のような形態でした。 
イメージ 4

ホームセンターの苗と比べると、とても元気です。 生産者が直接卸している苗ですから違います。
イメージ 5

サントリーのセレナーディアの紫色のシクラメンもありました。
イメージ 6

たくさんの生産者テナントが集まっている形態なので、同じ植物たとえば
ビオラとかジュリアンとかが、あちこちのお店に並んでいて
それぞれ、品種も大きさも価格も違います。 到着したのが4時ぐらいだったので
すぐに暗くなってしまいあまり見られなかったのが残念です。
ここは、朝から来て端からじっくり見たらパラダイスですね
テナントの集合なので特にお値下げコーナーはないですが、
日曜日には、一ケースいくらのお買い得のセリが行われるそうです。
一ケース500円のビオラが残っていました。
イメージ 7

ヒナソウもありました。 我が家では夏越しができなくて枯らしてしまったヒナソウ
見ると可愛くてまた欲しくなります。 そこはぐぐっと我慢。
イメージ 8

虹色スミレを大量に扱っているテナントがあったので エンゼルピンクを何ポットか比較して選びました。
イメージ 3

エンゼルピンクはラベルはこういうものなのですが

イメージ 2

ホームセンターのお値下げコーナーで11月にゲットしたものは
花が咲いたらこんな感じで、いったいピンクの縁取りはどこなんでしょうというお花でした。
薄く細く、ピンクの縁取りが見られますが これでは普通の黄色のパンジーだよねー
というわけで、もうちょっとピンクの縁取りがあるものを買い直しました。
イメージ 1

そのあとは北浦温泉に向かいました。 日帰り温泉に行かないと連続勤務の疲れは取れません。
途中、行ったことのない石岡のホームセンターを3軒はしごしたのは言うまでもありません。
ラベンダーの大好きなお値下げコーナーです。 今回は株の状態が良いものに出会えました。
イメージ 9

ブログネタがないからって今日のお買い物を見せびらかすのは、ブログの品格が下がるような気がします
パコバだと思っていました。 愛さんのブログにたびたび登場するお花で、いつか育ててみたいと
思っていてついに出会いました。 徒長傾向ですがまあ許容範囲です。 3回お値下げシールですから。
イメージ 12 イメージ 13

これは、掘り出し物です。 4連結ポットのアリッサム 皆様のブログを拝見すると
寄せ植えの材料としてたびたび登場するアリッサム 4連結だと小さい株なので寄せ植えに使いやすそう
状態が良いです。 遠出でガソリン代のほうが高いですから、こういう出会いがないとね
イメージ 14 イメージ 15

他店とは違う品揃えのコメリで見つけました。
マジェラナ お店のPOPに「雑草を抑えるバーベナ」とあり
我が家にはすでにグラウンドカバーのお仕事をしてくれているタピアンもあるのですが、
雑草を抑える」に弱いラベンダーは、こんな遠くに度々は来られないからとゲットしました。
イメージ 10 イメージ 11


ホームセンターをあちこち回るようになって、いろいろ理解してきました。
大型店で、大量仕入れのお店は、半端に残った商品のお値下げが早いです。 
結果として新鮮な苗が常に並んでいてお客さんが多くて商品の回転が良いです。 

茨城県南おすすめのお花の多いホームセンター
(私が行ったことのあるお店で)
①ビバホーム竜ヶ崎店(JR佐貫駅近く)
 火曜日、木曜日、土曜日にお花が大量入荷します。 
 最初から一株100円均一です。 いまだったらガーデンシクラメン
 ジュリアンなどがありますが、まもなくサイネリアも5号鉢が100円で
 売り出されます。 写真を撮ってはいけないことになっているので
 ブログには載せられませんが、大量仕入れで回転がいいです。
 虹色スミレを数えたら、500ポットありました。
 職場から自宅に帰る道沿いなので、立ち寄るとたまに、
 掘り出し物に出会えます。

②ホームセンター山新佐原東店
 ここの花苗、苗木の扱い規模も大きいです。 
 サントリー苗のセネッティはここにしかありませんでした。
 ウインティーも全品種扱っています。 最近、独自ブランド苗を売るために
 サントリー苗の扱いをやめているホームセンターが多いので貴重です。 
 麻生温泉 白帆の湯の近くで、日帰り温泉に行きながら出かけます。
 山新の土浦店、石岡店を今日、初めて見ましたが、扱い規模が小さく
 佐原東店は山新の中で突出してレベルが高いとわかりました。
 
今年から、ケーヨーデイツーがDCM傘下になり
DCMブランド苗を売るようになりました。 DCMのユニークカラーパンジー
ユニークカラービオラは、ももかシリーズや、フリズルシズルのような
昨年まで、個別にちょっと高い価格設定で売られていた苗が
最初から一律の安い価格で手に入るようになって それはそれで
いいのですが、たくさん置いていたサントリー苗を扱わなくなりました。 
イメージ 16

ロイヤルホームセンターもH&Lに生産してもらったオリジナルブランド
匠花シリーズをDCMのユニークカラーシリーズと同じような価格で売り始めて
ホームセンターが申し合わせたようにサントリーを締め出しているような印象があります。

ホーマックケーヨーデイツーは昨年まではそれぞれ独自性があったのに
この秋からDCMブランドの同じ商品を売っているのは消費者からすると
ちょっとがっかりなことではあります。

DCMのポンポン咲くパンジー 11月下旬のお値下げ苗導入で1週間ほどで
ほんとにポンポン咲いてきました。 我が家の環境ではよく咲くスミレよりも優秀です。
お値下げ苗でも、それほど徒長していなかったのでピンチしませんでした。

夏に(6月4日) DCM ポンポン咲くペチュニアもたくさん咲いてくれました。

DCM ユニークカラーパンジー フリズルシズルの徒長苗強力ピンチは復活しそうにありません。

フリズルシズルでも徒長していなくて軽いピンチのものは咲いてきました。