LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月4日のお庭仕事 と 今日咲いているお花

7日間連続勤務が終わり、12月4日月曜日は代休でした。 お天気も良くガーデニング日和 

肥料を入れてガーデンモスを入れてまだ1週間も経っていないのに
カーポート横のビオラ(前列カネコ種苗10連結ポット苗)が咲き始めました。

イメージ 1

ガーデンモスはそんなに即効性があるのかと疑心暗鬼ですが、寒そうだった
我が家のよく咲かないスミレプランタにもガーデンモスを入れてあげました。
だいぶ倒れていたものがガーデンモスに支えられて立ち上がりました。

 

ロイヤルホームセンターの匠花プランタにもガーデンモス
これは11月初めにピンチしたので、もりもりと脇芽が出てきました。

イメージ 2

絵になるスミレ開花状況 左は先発組定価の苗で、右は後発組お値下げ苗
早く育て始めた苗のほうが充実していますね。

イメージ 4イメージ 5

フィオリーナの開花状況

左から レッドフレア  オーロラ ベルベッドゴールド
イメージ 18イメージ 19イメージ 20


フィオリーナサントリーの指示のとおりピンチしないでスタートしました。
ピンチすると脇芽が増えるけれど開花が遅れる というトレードオフです。
(赤枠はラベンダー)
イメージ 17

今年初めて育てている京びおら 花付き、株の分枝が良いですねー
イメージ 21


見元園芸ビオラ ちょっと花が少なくなってきました。
たそがれジョニー と あかね色のメイ
イメージ 22イメージ 23

南側花壇のガザニア お日様が出ているときに開花するので今の時期は
出勤は早朝で、帰宅したときにはすでに日没すぎているので見られません。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12

お値下げパンジー群の中では、DCM ポンポン咲くパンジーが 一番に開花してきました。
イメージ 13イメージ 14イメージ 15

5号ポットに植えてあり、玄関前のコンテナに咲いているときだけ入れて着せ替えします。
いつも玄関前に花があるようにという今年からの新しい試みです。
イメージ 16

平日の昼間にガーデニングしていると、珍しいのでお隣さんに声をかけられます。
お隣さんが、「ラベンダーさん、四角い植木鉢要らない? 重たくて持ち上げられなくなったので
捨てたいのだけれど、どうやってゴミに出すかわからないの」とおっしゃるので
ありがたくいただきました。 我が家の、重たくないレリーフコンテナは、職場にレンタルしていて
パンジービオラのお値下げ苗を入れる自宅のコンテナが足りないなーと思っていたのです。 

イメージ 7

お隣さんの門の前のフラワーポット
季節の花を寄せ植えしていて一年中素敵です。
私に出来ないテクニック グリーンを入れた寄せ植えをなさっています。

イメージ 6

挿し芽ビオラに花が咲いてきました。 挿し芽したものは、どれも元気で枯れないのですが
すぐに花壇に植えようとしたら、土が落ちて、まだ根は出ていませんでした。 
左から うみももか フィオリーナゴールド ミルフルイエローフリル
イメージ 8イメージ 9イメージ 3

お庭の枯れ枝の伐採もして、夕方4時ぐらいまでガーデニングしました。
それから、片道1時間のドライブをして 麻生温泉 白帆の湯 で日帰り温泉
癒されて幸せな一日となりました。

途中のホームセンターでは、誘惑がいろいろとあるわけですが
食べるパンジーというお値下げ苗がありました。 値下げシールが3枚重ね貼りしてあるので
最初はお高い苗だったのかなーと思います。 そんなに徒長してもいないのでチャレンジ!
お花が咲いていなくてどういうお花なのかわかりませんが、普通にパンジーが咲いて
食べられるように農薬を一般の花苗よりも必要最小限にしていますよというコンセプトでしょうか。

 


ご近所さんの寄せ植え 私も、黒いビオラ ブラックデライトを今年から育てていますが
単体で飢えないで、他の色と組み合わせると引き立つなーと勉強になりました。

イメージ 24 イメージ 25