LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月2日土曜日 今日のお庭仕事とお花 フィオリーナのハンギングウォールバスケット

今日は、お仕事の土曜日ですが、13時までの勤務です。

職場のセネッティ大きくなってきました。
イメージ 1


ブルーバイカラー
イメージ 2



レッド もそろそろ咲きそう
イメージ 3

お天気も良くまっすぐ自宅にGO14時に帰宅して2時間ほどガーデニングを楽しみました。
今日のお庭仕事は フィオリーナ スカイブルーとホワイトの植え込みから
生まれて初めてのハンギングウォールバスケットにチャレンジやや 緊張します

ヤシマットが均一の厚みではなくこんなふうに薄いところがあって土がこぼれそう。
イメージ 4

ブログの皆様に、乾燥しすぎるから袋を入れたほうが良い、
通気性のためにそのままが良いとアドバイスいただいていました。
折衷案となりました。 薄くなって土がこぼれそうなところにビニールを敷く
イメージ 5


フィオリーナ苗は、それほど根が回っていない植え替え適期の苗でした。
たぶん、11月とか遅い時期に入荷した商品なのかもしれません。
イメージ 6


やっと見つけた スカイブルーとホワイト
イメージ 7


40㎝のハンギングウォールバスケットに2株 出来上がり
きれいなコントラストで気に入りました。 この2色がどうして人気ないのかわかりません。
イメージ 8



ウインティーのダブルライラック 咲き始めました。
シングルに見えるのですが これでもダブルライラックなんでしょうか
イメージ 9


毛虫に食べられてダメージを受けて、年内開花は無理!とあきらめていた
種蒔きの虹色スミレに待望の第一号つぼみが見えてきました 
イメージ 10
種蒔きから苦節3か月の記録


これは、フィオリーナゴールドの実生苗と一緒にポット上げしたビオラです。
花が多いです。 おひげがないのでフィオリーナの子ではないだろうと思っていましたが
多花性ならフィオリーナの子かなと謎です。
イメージ 11


DMC ユニークカラーパンジー フリズルシズル 第一号開花 こんな色でした。
イメージ 12


ガーデンモスで暖かくしてあげたのが良かったのか鶏糞が効いたのか
カネコ種苗10連結ポット苗が咲いてきました。 
イメージ 13


カーポート横のビオラも 後列ノーブランドは植えたときから咲いていて
前列カネコ種苗10連結ポット苗が咲いてきました。 ここは日当たりが短時間で
冬の開花は微妙だなーと思っていたので、うれしいです。
イメージ 14


南側外側花壇 夏からずーっと咲いているガザニアは雑草を抑えてよい仕事をしてくれていますが
ちょっと飽きてきました。 ここにパンジーを列植したい。 しかし、パンジーが終わった後
雑草を抑えてくれる植物はどうするの?と思いきれません。
イメージ 15



ビオラのピンチを推奨されている金子先生が、最後に
「パンジーは切ってはダメです。」とおっしゃっているのを見てショック


ビオラの育て方・日常管理 花の数を増やす方法は? 「摘芯」約1ヶ月後



ユニークカラーパンジー フリズルシズル3株植え 先週植えるときに 
思いきりピンチしました、その後芽が出てくる様子がありません。
ビオラはピンチしてもいいけれど、パンジーはダメなんですね。
イメージ 16

絶望的なのがこれです。 いくら激安パンジーでも枯らしてしまったらもったいない
イメージ 17

今日の学び
徒長したバンジーはいくら破格のお値下げ苗でも買ってはいけません。