LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フィオリーナのスカイブルーとホワイト

日曜日まで7日間連続勤務の5日目が終わりました。
アフターファイブに楽しいことがないと頑張れません。

家から一番遠くて普段は行かない カンセキ龍ヶ崎店 に行きました。
近隣の別のホームセンターでは一度も見かけなかったフィオリーナ
スカイブルーとホワイトがありました 
苗の状態も今の時期にしてはまあまあ良いです。
ひどく徒長していることはありません。 
イメージ 1

他の色は、ゴールド、レッドフレア、パープルイエローが完売し
オーロラと、ベルベッドゴールドとブルーイエローが一つずつ残っているだけです。
イメージ 2

他店で見たことがないわけがわかりました。
スカイブルーとホワイトは売れ行きが悪いから、最初から仕入れないのでしょうねー
というか、今年の秋から、近所のホームセンター
サントリー苗の取り扱いが大幅に少なくなり、入れても少量になりました。
ロイヤルホームセンター独自ブランド、DCM独自ブランドの花苗が売られるようになりました。

お仕事が終わって夕方6時ごろに行くと、外に置いてある苗は暗くてよく見えないので
ケースごと台車に乗せて、明るいところでベストなものを一つずつ選びました。

イメージ 3

ホワイトはフィオリーナの中で最も花付きが良いということで期待しています。

10月の初めに入荷してすぐに育て始めた我が家のフィオリーナは2か月経ち順調に大きくなっています。
イメージ 4

昨年のフィオリーナゴールドの記録をこのブログの写真から選んでまとめました。


目標 ホワイト200輪越え
サントリーのサイトのデータ
イメージ 6

摘芯 切り戻しは不要となっていますが、いつもどちらもやっています。
イメージ 5