LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月29日水曜日 今日のお庭仕事 ガーデンモスと肥料 ビオラの仕立て直し

今日は、業務に差しさわりがない限り3時退勤可能な日でした。
もう冬至が近く日が短いので、ちょっとだけしかできませんが
4時に帰宅してから暗くなるまで1時間弱お庭仕事をしました。
小春日和は今日までで、明日から寒くなり冬モードだという予報です。

ビオラの花壇は、夏のペチュニアインパチェンスで土が痩せていると思われます。
肥料(鶏糞)を撒いて、防草効果と保温効果のあるガーデンモスを敷きました。
玄関横
イメージ 7
カーポート横
イメージ 8
南側外側花壇
イメージ 9

花壇に植えたビオラは状態の良いものを選んで植えているので
イメージ 10

選ばれなかった状態の悪いもの(徒長していてピンチした)が残り養生しています。
ところが、ピンチして2週間ぐらい経つのに回復の兆しが見えません。

株のひとつをよーく見て察しがつきました。
ピンチした位置が高くて、古い茎と葉が根元の新芽を覆っていて
日が当たらないからではないかなと。
イメージ 1

ピンチした古い枝と新芽の上に日陰を作る古い葉っぱを取り除いてみました。
イメージ 2

たぶんこれで大丈夫そうです。
イメージ 11



ツマグロヒョウモンの毛虫に食べられて瀕死になったフィオリーナゴールドの実生の子(たぶん)が
ふたつ開花しました。 ひとつは濃い黄色ですが、もう一つはレモンイエローです。
色が少し違うのが実生の楽しさですね。 親株フィオリーナの多花性は遺伝して
いるのでしょうか。 わくわく
イメージ 3イメージ 4

色のわからなかったお値下げ苗ミルフル ピンクの濃淡でした。

イメージ 6

昨年 徒長苗でスタートして失敗したミルフルの記録を
ブログのお写真から分析してまとめました。

ガーデンモスをロイヤルホームセンター牛久店に買いに行ったとき
ウインティーの在庫チェック パレットの穴を数えると
ダブルライラックは順調に6個売れていました
ダブルローズは2個なので売れ行き悪いです。
すぐ隣にピンクの普通のメラコイデス苗がお安い価格で置いてあるから余計に売れないのでしょうね。
予定外で仕入れてもらった手前、どうぞきれいに売れてくださいと祈ってしまいます。
イメージ 5


<追記 11月30日>
職場の近くのホームセンターに、仕事が終わってから夕方に出かけました。
これは、店内の写真です。 昼間は外に出ている苗は、台車に乗っていて
夕方には店内に取り込みます。 これが始まると、茨城県南に霜の降りる
季節がやって来たんだなーと実感します。

イメージ 12