LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

よく咲くスミレの開花 と 今日のお買いもの ハンギングウォールバスケット

今日から次の日曜日まで連続7日間勤務です。 
息切れしないように、省エネルギーモードです。

「10月初めに4連結ポット苗を植えたのに、いまだに咲かない。もう買わない
一昨日のブログ記事で愚痴っていたよく咲くスミレですが


職場の、よく咲くスミレは開花が始まりました。
これは、10月下旬に10.5㎝ぐらいのポット苗を
プランターに植え付けたものです。

イメージ 4


我が家の咲かないよく咲くスミレとの違いは
4連結ポット苗よりも大きく育った状態の苗でスタート
65㎝プランタに4株と結構きつめに植えています。
4連結ポット苗は小さいので、いきなりプランタに植えないで
9㎝ポットに植えて、しばらく育ててからにしたら良かったのかもしれません。

サカタのタネ よく咲くスミレ の名誉のために お詫びしてご報告致します。

今日のセネッティ
やっと、花びらのしわくちゃが取れてきました。
イメージ 1

自宅でピンチしたビオラを学校でもさし芽しているのですが成績が良いです。 
予定の花壇のところ以外に植えたいと思っているので
苗を買ってもらわないで、増やしてから植えようと思います。

イメージ 2

みなさまのブログの影響で、ハンギングウォールバスケットを使ってみようと思い
退勤後にホームセンターを2軒回りました。 今日は、ビオラ、パンジー苗を
買わなかった自分をほめてあげたいです。 ( ´艸`)
昨日、5号ポットに植え替えしたら、ドドーンと大きいポットがたくさん。
水やりどうするの? 湯治には行けませんよ。といろいろ不安がよぎって
もう、ビオラとパンジーはお腹いっぱいな感じになってきました。

結局、ホームセンターのハンギングウォールバスケットは
ワイヤーバスケットと、パームシートと、金具がセットなのですが
金具が、ラティス用のものがついていて、我が家のフェンスには使えなくて
ダイソーになりました。 ダイソーは、ワイヤーバスケット、パームマット、
金具(フェンス用、ブロック用、ラティス用と選べます。)がばら売りで
トータルでは、ホームセンターのセット商品よりも同じかちょっとだけ安いかな

イメージ 3

初めてのハンギングウォールバスケット 水やり大変そう