LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月25日のお庭仕事と今日咲いているお花


今日は、13時までお仕事のある土曜日でした。
帰宅してから日暮れまで1時間半ぐらいガーデニング出来ましたので
昨日のビオラとパンジーを5号ポットに植えました。 
このトレーは普通売られている苗だったら24ポット入りますが、
5号ポットは大きくて8個しか入りません。

イメージ 4

数日前の記事と同じお花が何度も出てきます。 自分の覚書きと開花の記録なので
繰り返し見せられて飽きてしまうかもしれませんがどうぞご容赦ください。

サカタのタネ 良く咲くスミレ 
10月初めに売り出されたばかりの4連結ポット苗を植えて
いまだに咲いていません。 新しい培養土に植えています。
良く咲くスミレは春になれば良く咲くということであって、秋からどんどん咲くのではないようです。
早生ではないということですね。 4連結ポットだとピット苗よりは大きいですが、9㎝ポット苗よりは
小さいです。 自分の覚書として、良く咲くスミレの4連結ポットは来年から10月初めに
遠くまで出かけて探してまで買う必要なしです。 11月後半になると良く太った
お値下げ苗が出回るので、それを植えたほうが早く咲くように思います。

イメージ 5
イメージ 6

ネメシアが開花してきました。
みなさまは、上手に寄せ植えされていますが、私はついつい植物同士で
ケンカしないようにと伸び伸び単独植えしてしまいます。

イメージ 7

ロイヤルホームセンター 匠花 ブラックデライト
今年の一番の成功株です。 11月半ばからこの開花ぶりは優秀です。

イメージ 8

ロイヤルホームセンターが今年から売り出した自社ブランド匠花シリーズで
売り出し定価が150円ぐらいの安価なのに、良く咲いて偉いです。
苗を実際に作っているのはH&Lさんですね。

イメージ 20 イメージ 21

サントリー ミルフル お値下げ苗でも当たり株 たくさん咲いて優秀です。

イメージ 9

サントリー フィオリーナ ベルベッドゴールド 
圧倒的な花数 一株で最低120個以上の花というキャッチフレーズなので
11月後半でこのぐらい咲くのは当たり前かなーと

イメージ 10

イメージ 11

サントリーフィオリーナ レッドフレア 
花が少なくて許せません

イメージ 12

今年初めて育てた見元園芸ビオラ たそがれジョニー
花がたくさん上がって来て優秀です。 株も徒長しないで自然に横に広がっていきます。

イメージ 13

見元園芸ビオラ あかね色のメイ 
ほんとは太陽のアンジェが欲しかったのになかったのでこれにしたのですが
最近になって太陽のアンジェが出てきました。 もうこれ以上はいいかなと

イメージ 14

一重のストック すぐに種ができるということで短命なお花かなとおもいましたら
意外と長く咲いてくれています。 お隣の奥様も八重よりも一重のほうが良いという評価でした。

イメージ 2

10月初めに売り出されてすぐに購入した サントリーミルフル 咲いてきました。 

イメージ 3


ここからは 職場のお花です。
サントリー ウィンティー 植えました。
何もお花が咲いていないと、撤去されそうなので、
手前にガーデンシクラメンを植えてウィンティー開花まで咲いていてもらいます。

イメージ 1

サントリーのセネッティは、植えた当初よりも株全体が大きくなりました。

イメージ 15

花壇に、ボンザマーガレットとマックスマムを寄贈しました。 

イメージ 16

9月にピット苗を植えたビオラは良く根付いて大きく育ってくれました。

イメージ 19

ボンザマーガレット少し咲いています。

イメージ 17

イメージ 18