LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

人生初のカプセルホテル体験 新宿区役所前カプセルホテル

18日の土曜日はお仕事がお休みの土曜日でした。
17日の金曜日の夜と18日にかけて、東京で開催されるセミナーを受講しました。
金曜日の終了時間が夜の10時、翌日もまた東京に来なくてはいけないという状況です。
ちょっと前までは、常磐線の最終電車で帰り、翌朝また常磐線に乗って来るのは平気だった
のですが、加齢とともに深夜の帰宅、早朝の上京はつらくなってきて宿泊しました。
金曜日の夜というのは、シティホテルが満室で予約が取りにくく、取れても
2万円から3万円、お連れ様がいればともかく、1名1室で2万円以上の宿泊費は厳しいです。
セミナー会場から近い、新宿歌舞伎町の新宿区役所前カプセルホテルで
人生初のカプセルホテル体験をしました。
歌舞伎町の夜を歩くなんて、怖そうです。 事件に巻き込まれそうとか寝ている間に
火事になったらどうしようとか不安でした。

イメージ 1

場所は新宿区役所の道路を挟んだ向かい側にあります。
新宿区役所って歌舞伎町にあるのですね。 知らなかったー
場所がわからなくて、ヨドバシカメラの呼び込みのお兄さんにたずねていたらその方は中国人の方で
わからないということで、通りがかりの若い男性がやってきて、ご案内しますよーと
スマホで調べて道案内してくれました。 夜の歌舞伎町でお兄さんに声をかけられたら
怖い客引きの人じゃないかと警戒していましたが、とても親切なお兄さんでした。
スマホはまだ持っていなくて、ノートPC+フィーチャーフォンでいつも旅行に出るわけですが
こういうときに、スマホを持たないデジタルデバイドを実感しました。

イメージ 2

3階のフロントでチェックインするとロッカーの鍵をもらいます。 貴重品はここに入れます。

イメージ 7

ロッカーを開けると、フェイスタオル、バスタオル、ピンクのパジャマ、使い捨て不織布スリッパが
入っていました。 これなら、手ぶらで思いつきで来ても困らないですね。

イメージ 6

4階にラウンジがありました。  男性が多いです。  お酒を買ってきて
静かに盛り上がっているカップルもいました。
Wifiがあってベッドでも通信できましたが、カタカタとノートパソコンを打ったら
寝ているご近所さんにご迷惑すると思いこのラウンジでしばらくパソコンをしました。 
楽天トラベルで予約したときに、女性は当日の午後でも8室空いていて
予約できましたが、男性フロアは3日以上前に満室になっていました。
男性は大浴場もあり、皆さん入ってきたみたいでお風呂上りのお顔でさっぱりされていました。

イメージ 5

ラウンジの横にはレストランがあって25時まで注文できます。

イメージ 3

ランドリー、給湯、カップめんの自動販売機があって、レストランが閉まった夜中は
カップめんを食べている人をお見かけしました。

イメージ 4

大きなスーツケースをおけるスペースもありました。 東南アジアからの
若くてスタイルのよいかわいらしいお嬢さんがスーツケースを広げて荷まとめを
していました。 お客さんは、若い人のほうが多いですが、私と同年代の女性もいました。
3階がフロント、4階がラウンジ、5階から7階が男性フロア 8階が女性フロアです。
女性フロアは、暗証番号を入れないと開かない入り口になっています。

イメージ 8

これが人生初 カプセル ですね シングルの二段ベッドです。
鍵はかからなくて(消防法の関係とか)、スクリーンカーテンの
よろい戸を下ろして寝ます。 

イメージ 10

敷き布団、かけ布団、枕がセットされています。

イメージ 9

カプセルの中は、昭和時代から使っているのかなというレトロな雰囲気でした。

イメージ 12

テレビもあります。

イメージ 13

集合洗面台は最近作られたみたいで新しいです。

イメージ 14

個室のシャワーブースが8個ぐらいありました。 そんなに混みあわずに利用できました。
料金は金曜日の夜なので一番高くて楽天トラベル予約で4000円でした。 
楽天ポイントを使って、2900円のお支払いです。 きちんと清掃されていましたし
人生初のカプセルホテル体験は意外に安全で大丈夫じゃない?という印象でした。

イメージ 11

翌朝は午前中渋谷に用事があり、渋谷の道玄坂ロイヤルホスト
9時開店と同時に入って朝食。

イメージ 15

ホテル代が安く済んだのだからと気が大きくなって、一番高い朝食メニューです。

イメージ 16

午後のセミナーが終わって、夕方常磐線に乗って帰宅です。
混みあっていて座れなそうだったので、ここでもホテル代が安く済んだからと
グリーン車乗っちゃう

イメージ 17

都区内フリー切符を買うときに、英語表示のものを買ってみました。
牛久の駅員さんに何か言われるかと思いましたが、大丈夫でした。

イメージ 18