LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

コロロ 胡蝶蘭ミニ カトレアミニ の様子 と セネッティ軒下へ

コロロのお花が咲き始めたのですが、葉っぱに埋もれて咲くのが気になって
Sフラワーズお客様相談室に写真を見ていただきました。
原因は「肥料が多い」でした。 植えつけるときに、新しい培養土にさらに
白い粒の肥料を混ぜて植えつけました。 その肥料が効きすぎということです。
1ヶ月で肥料効果はなくなってくるので、追加で肥料を上げないで様子を見ることにしました。

イメージ 1

息子からの母の日プレゼントの影武者ミニ胡蝶蘭
お値下げ品のミニカトレア お値下げ品の胡蝶蘭が、24時間空調完備のお部屋に置きました。
お値下げ品の胡蝶蘭は、葉っぱがふにゃふにゃの感触だったのですが
水をあげて、暖かい部屋で管理したところ、葉っぱが固くしゃきっとなってきました。

イメージ 2

屋根の下に入れました。 茨城県の最低温度気象庁発表5度でも
それは、人間の顔の高さ1.5mの気温であって、地面は0度で霜が降りる
ことがあるということで、早めの軒下避難です。

イメージ 3

ブルーバーカラーは体は小さいですが お花は一番に月曜日にはひとつ咲きそうです。 

イメージ 4