LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2017年11月4日 土曜日 今日咲いているお花

10月31日の仕事帰りに、ヤマダ電機にふらーと出かけたら、エアコンを買ってしまいました。
今の時期は、モデルチェンジの時期で、在庫処分品が安いのだそうです。
今日はエアコン交換工事でした。 夏や、年末はエアコン工事が立て込んで
一日5台設置ベースで忙しいそうですが、今日あたりは3台でピークではないのだそうです。

取り外したエアコン 1997年製でも壊れたわけではなくて、最近
効きが悪いなーという感じになっていました。 20年も使用して工事やさんもびっくり。
このころはコンパクトタイプが流行っていたように記憶しています。
イメージ 7

本日取り付けたエアコン パナソニック製です
室外機も、室内機も、ドドーンと大きくなりびっくりしました。
イメージ 6

昨日は夜遅く東京から戻り、とても忙しくガーデニングどころではありませんでした。
今日は、お天気も良くガーデニングというかひさしぶりの除草作業をしました。
見元園芸ビオラ や 絵になるスミレ なかなか植え替え作業ができません。
明日の日曜日は出勤です。

毎度、自己満足の 実生アズーロコンパクト
今日咲いた新しいお花 先日咲いた白い花と同じ感じです。 端正です。
アリさんが蜜を吸っているのが一緒に写ってしまっていました。
イメージ 1

新しく咲いた青いお花は 中心に星型みたいに白が入りました。
イメージ 2


さし芽のアズーロコンパクトが元気に咲いています。
イメージ 5




イメージ 8

夏の間、あまり咲かなかった南側花壇のガザニアがとっても元気になってきました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


フィオリーナ 花摘みして体を育てないといけないと思っているのですが
ついつい咲かせてしまいます。

イメージ 14

イメージ 15

サントリーの新商品コロロ 葉っぱの中に埋もれて咲くのがパッとしません。
この状態がずっと続くとしたら、あまり好みではないです。

イメージ 16

黒いビオラ、お花を度々摘んでいるのですがどんどん出てきてしまいます。
イメージ 3

実生のフィオリーナも元気です。 お花が次々に出てきます。
イメージ 4

夕方、北浦温泉に出かけました。 その帰りに、我が家の近くにはないコメリ
寄ってみたところ、ルッコラさん情報の、78円うさぎビオラ(商品名はバニーイヤーズ)
がありました。 見元園芸ビオラよりも、よほどしっかり育っている株であることに
驚きました。 色が一種類しかなくて残念です。
イメージ 17