LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

台風の日曜日 ガーデニングしないでお買いものだけ

貴重な日曜日が台風で大雨です。 さすがに強すぎる雨なので
カーポートの屋根の下で植え替えっていうわけにも行きません。
今日は、何も作業しませんでしたが独り言日記(コメント欄閉じ)です。

アズーロコンパクトの実生苗 今マイブームで一番気に入っています。
左のほうは、ツマグロヒョウモンに食べられた実生のビオラ復活中 
アズーロコンパクトは毛虫には食べられません。元気。
まだ咲いていないものがたくさんあります。 わくわく
左奥は、ボンザマーガレットさし芽苗です。

イメージ 6

ツマグロヒョウモンに食べられたリカちゃんスミレ リハビリ中
15鉢中2鉢が枯死したようです。 13鉢何とか頑張って復活してー

イメージ 7

自己満足のアズーロコンパクト接写 うふふ 何度見ても可愛いです
イメージ 1

ブルーウィズアイそっくりさん
イメージ 2

スノーホワイトスノーよりも気に入っている肉厚で純白のお花
イメージ 4

これはアズーロコンパクト実生ではありません
ケーヨーデイツーのお値下げロベリアの親株は枯れてしまいましたが
さし芽が生き残ってくれたものです。

イメージ 3

さし芽アズーロコンパクトの密植植え これからどうしたものか 冬越しチャレンジ!

イメージ 5

ぴー子さんに商品名を教えていただいたココナツファイバーをセリアで発見しました。
雨のじゃかじゃか降る中出かけた甲斐がありました。
ベージュ色と茶色があって、茶色にしてみました。 ガーデンモス70リットルに比べると
ちょっとしか入っていないですね。

イメージ 8

ヤシが原料の水で膨らむ用土もあったのでお試し

イメージ 9

いままで、コンテナや植木鉢にはいきなり培養土を入れていましたが
みなさまのような丁寧な寄せ植えをしてみようと、鉢底石もゲットしてまいりました。

イメージ 10

雨の中誰もお客さんのいないホーマックをふらーと一巡したら
探し求めていた 絵になるスミレ がありました。 ワインカラーも欲しかったのですが
なぜかこの2色だけだったので、とりあえず早期栽培スタートするために確保しました。

イメージ 11


目標 これはお向かいさんのお花を4月に撮影させてもらったものです。