LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

かっぱ橋道具まつり

合羽橋は大好きで、東京に出かけると時間が合えば行くのですが 今まで
10月に開催される道具まつりにタイミングが合ったことはありませんでした。
8日の日曜日、午前中はお仕事をして、午後から東京で開催されるセミナーで
お勉強しました。 その帰りに、ちょっと立ち寄ってみました。 
夕方でもう閉店時間でしたがかっぱ橋道具まつりということで閉店時間を延長していたのでしょうか。 
通常日曜日は営業していないお気に入りの吉田菓子道具店も開いていました。

9日の体育の日は歩行者天国になるそうですが、8日は歩行者天国ではありません。
それでも、大変な賑わいで、歩道は人で一杯になり、
道路のほうにはみ出して歩いている人がいっぱいでした。

イメージ 1

車を職場に置いて東京に出かけたので、戻らなくてはならないので駆け足です。
スケッパー汚れありでひとつ10円です。 ちょうど不足して困っていました。
ふたつで20円しか買っていないのにお菓子のプレゼントも付けてくれました。 
申し訳ない気分 お菓子の森さん また後日お買い物させていただきます。

イメージ 2

菓子パン 調理パンの紙のトレー 60枚で100円
伊藤景パック
シナモンロールを作ったりするときにこういう紙のトレーに
生地を入れるのに便利です。 
100円ショップだと10枚100円だったりするので
1枚が2円しないこの価格で買いです。 

イメージ 3

馬嶋屋菓子道具店
シリコンのへら100円
電子レンジに入れられて洗えるかご100円
イメージ 4

ワックスペーパー50枚250円
普段行かないお店のワゴンセールなので名前を失念しました。

イメージ 5

お客さんの買うものを見ていると、普段合羽橋に来たことがないのだろうなという人が、
あまりお得ではないものを買っている姿も見ました。 
普段来ていると、ほんとにお祭りで安くなっているかどうかわかります。

アメ横も生鮮食品を扱うお店がどんどん少なくなっているし
神田神保町の老舗の本屋さんの閉店が相次いでいるのを知って、
合羽橋は大丈夫だろうかと心配になりました。
私が行くのはお菓子とパンの道具店です。
浅井商店と馬嶋屋菓子道具店はオンラインネットショッピングに
進出して生き残りをかけています。 一番のお気に入りの
吉田菓子道具店は番頭さんをはじめ従業員さんが多いです。
山崎パンの工場に年間一万本の食パンの型を納品したり
ポンパドールやフォションにパンの型を納品している
ということで、法人営業がしっかりしていて大丈夫そうです。
どうぞ、いつまでもこのままの姿で栄えてほしいです。