LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のお庭仕事 と お買いもの と 実生のアズーロコンパクト

今週の土日は文化祭で全員出勤なので、連続勤務にならないために今日は代休です。
学期末のお休みは、温泉湯治に出かけてしまい、久し振りのお庭仕事 除草作業が大変でした。
今年は採れないと思っていた みょうが が出ていました。 
つぼみが出てしまっていて遅いです。 温泉湯治に行っていたころが適期だったのですね。

イメージ 9

貴重な平日のお休みは銀行に出かけたり、市役所に出かけたりして(マイナンバーカード受取りました。)
久し振りにロイヤルホームセンター牛久店に出かけると、お花が入荷していました。
ガーデンシクラメン  我が家で昨年の物は2株ぐらい夏越ししてくれました
それを庭から掘り起こしてコンテナ植えにしてみようかなと思います。

イメージ 1

今年もスイーツミックスビオラが出ていました。
昨シーズン お値下げ苗でたくさん育ててみましたが
色によって強い弱いがあり、消えてしまう色が決まっているのです。
なので、今年はミックスはやめようかなと思っています。

イメージ 3

りんどうが999円していました
白根火山でたくさん野生のりんどうを見ました。

イメージ 4

黒のビオラ 育てたことがありません。

イメージ 2

というわけで、黒いビオラをお買い上げー
匠花 はロイヤルホームセンターのオリジナルブランドだそうです。

イメージ 5

5号鉢に植え広げました。 結構根が張っていました。 いったいどこで清算するとこの時期に
根が回るほど育てられるのでしょうね。 たぶん、冷涼な高地栽培でしょうね。

イメージ 8

実生アズーロコンパクト 茎の赤い株が開花しました。 

イメージ 6

撮影すると実物と違う色に撮れてしまうのですが、茎の赤い実生アズーロコンパクトは
ウルトラマリンよりもさらに濃紺のお花でした。 
上に重ねたのがウルトラマリンで下が茎の赤い実生アズーロコンパクトです。
実生はちょっとずつ違う色が咲いて楽しみですね。

イメージ 7