LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

学校花壇にビオラの植え込み

中1、中2さんと一緒に学校花壇にビオラの植え込みをしました。
業者さんお任せで苗を持ってきてもらうと、人気のない売れ残り品種の
金魚草やアリッサムのような雑草に簡単に負けてしまう苗を持ってきてくれて
花期も短くすぐに枯れて雑草花壇になってしまっていました。 
秋から開花して冬の入試期間中から来年の春まで咲いてくれるビオラ
植えてみてはいかがでしょうかとご提案しました。
ジョイフル本田に花付きのビオラ 15連結ピット苗が入荷したということで
YS先生が買って来てくれました。


この時期にちゃんと咲いているのがプロの育苗です。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

糸を張ってまではやらなかったので、曲がっていますが
広がってくれたら目立たなくなるかなと。
イメージ 5イメージ 6