LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉 3泊湯治旅行

学期末の忙しい業務も無事に終了して、今日から学期末の休暇です。
例年3日間ですが今年は10月1日が日曜日なので4連休
仕事が忙しいと浮腫みが引かなくて体調が悪くなります。  回復させるべく
万座温泉に出かけました。 万座温泉5回目ですが、家族と出かけた過去4回と違って
今回はひとり旅 上越新幹線 あさま に初めて乗りました。

えきねっと初体験 便利 もっと早く使えばよかった。 パソコンで予約すると
駅でクレジットカードを入れて複数枚の切符が一度に受け取れます。
息子に教えてもらった分割切符の技をしようと駅の自動券売機に向かって何枚も乗車駅、降車駅を入力するのが面倒でした。 しかも後ろに人が並ぶと申し訳なくて、順番を譲って並び直ししていました。
えきねっとだったらゆっくりパソコンで入れて駅で一回でまとめて受け取ることができます。

分割切符とは、通しで買うと970円の切符が 3分割することで120円も安い850円になります。

牛久駅→日暮里駅の運賃

新運賃(きっぷ) 新運賃(ICカード
970円0円
972円2円
ICカードよりもきっぷの方が安くなります

3分割

日暮里
合計850円

イメージ 13

上野駅11時10分発の新幹線に乗るのに 牛久の駅で予定の常磐線に乗り遅れてしまい
牛久駅発10時12分発の特別快速で 上野での乗り換え時間約10分という危ない橋を渡りました。
新幹線は地下4階ホームですから、10分の乗り換えは不安です。 でも無事に乗れました。
えきねっとの お先にトクだ値 という割引してもらっている切符なので、乗り遅れると
次の新幹線の自由席に乗るわけにはいかなくて特急券買い直しのペナルティがあるのです。

イメージ 3

窓際を希望したら、ちゃんと窓際7Eにしてくれました。

イメージ 2

1時間ほどで軽井沢到着 速いー 軽井沢の駅前は軽井沢プリンスショッピングプラザが
広がっています。 ここも初体験。 軽井沢と言うと、中学高校の時に学校所有の浅間山荘に
宿泊学習で行ったきりのイメージしかなくて、軽井沢駅前に広がる広大なアウトレットに驚きました。

イメージ 4

新幹線 あさま号はこんなデザインです。 軽井沢駅では大量に人が降りて
ホームから改札に向かうエスカレータにも長蛇の列
スーツケースの私はエレベータにならんで3回待ち とにかく混んでいました。

イメージ 1

常磐線乗り遅れではらはらしましたが 1時間に一本 の 新幹線 あさま号には乗り遅れなくて良かったー

イメージ 5

軽井沢駅改札前 人の多さにとにかくびっくりです。

イメージ 6

プリンスホテルの無料バスがお迎えに来るまで1時間以上あるのでタリーズランチしました。

イメージ 7

このチケットが9月末期限なので、行きの軽井沢ショッピングプラザのタリーズで使わないと、
帰りの10月1日にはもう使えないので、自動的にタリーズランチになり、結果リーズナブルでした。
他のレストランは、ランチとはいえ軒並み東京価格で1500円から2000円弱でしたから。

イメージ 8

JR軽井沢駅南口

イメージ 9

13時45分発プリンスホテルのバスがお迎えに来ました。

イメージ 10

今回は万座プリンスホテルではなくて、プリンス系列の万座高原ホテルです。
1名1室の宿泊は割高となり、よりリーズナブルな万座高原ホテルに3泊です。

イメージ 11

窓からの眺めはこんな感じ 温泉湯治目的ですから∸贅沢は言わない

イメージ 12

チェックインしてすぐに内湯
(カメラや携帯電話持ち込み禁止なのでホテルのホームページです。)
イメージ 14

夕食後に露天風呂 今回は家族がいない一人旅なので混浴のほうにはいかないです。
万座温泉は家族で来ると、専用のタオルを巻くか湯浴着を着用して混浴できるのが良いです。