LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

古いタイプのフィーチャーフォン(ガラケー)でJアラートを受信する方法

おはようございます。
今日から2連休(昨日は出勤日でしたから)です。 
早く目が覚めて雨が降っていなかったので、早朝ウォーキングに出かけました。
誰にも出会いませんでした。 以前は、早朝ウォーキングしている人多かったのに。
みなさま、モーニングミサイルを警戒しているのかもしれません。

実は、告白しますと、ラベンダーはいまだにフィーチャーフォンユーザーです。
スマホではありません。 車で通勤ですし、温泉湯治に出かけるときには
ノートパソコン+ドコモの通信機のほうが使い勝手がいいのです。  
ほとんど通話では使わない自宅の固定電話(光ファイバー)をやめられるなら
スマホにしてもいいけれど、やはり、家では光の通信回線の快適さは捨てがたく、
通話はしないけれどパソコンを使うのに固定電話をやめていません。

フィーチャーフォンは息子がプレゼントしてくれた F705iさくら をボロボロになっても使っています。

イメージ 1

最近になって、不安なことは Jアラートが入らないこと。
この機種の次の機種からエリアメールが使えるようになったそうで私の機種までは対象外です。
爆風による怪我から身を守るためにJアラートは受信したいと(私は)思います。

イメージ 6

エリアメール対応していませんのスペックです(↓赤線)

イメージ 2


ドコモショップに行くと、機種が古すぎて全く相手にしてもらえなくて
スマホに買い替えなさい」のご提案のみです。

古いフィーチャーフォンで、Jアラートを受信できそうな方法を見つけました。


イメージ 3


古いフィーチャーフォンは相手にしないということではなくて
パソコンや携帯電話のメールも登録できます。

イメージ 4

メールアドレスを登録して欲しい情報をチェックします。

 国民保護情報

がJアラートでしょうか。 
とりあえず、全部チェックしてみました。
一旦パソコンメールで受けて、必要なものを
携帯メールに転送する設定をしようかなと思います。

イメージ 5