LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

リカちゃんスミレの種蒔き その後 と 北側の植物たち

温泉湯治旅行でガラス越しの日の当たる玄関の内側に腰水状態で置いていった
リカちゃんスミレは発芽していましたが徒長していました。

イメージ 4

あわてて、外に出して陽に当てたら、今朝は雨に打たれて倒れていました。 
これは、失敗なのでしょうか。 450円もした種なのにー

イメージ 5

続いて
北側の日陰のグラウンドカバーとしてどくだみを抑えてもらうために
6月末ぐらいにお試しで植えた植物が夏越し出来たかどうかのご報告です。

アジュガ あまり成長していないですが元気そうです。
イメージ 6

ベロニカミッフィーブルート これはとても広がりました。 
グラウンドカバーとして優秀です。
イメージ 8

色丹ハコベ 夏に黄色くなってきたのであわてて地植えしました。
イメージ 9

ミウ
イメージ 10

メカルドニアモンフレール すごい勢いで地面を覆っています。
イメージ 11

ヒューケラ(つぼさんご) 大きく茂っていたものが少し小さくなったみたいです。
イメージ 12

レディースマントル 日なたではしおれていましたが北側の日陰では元気になりました。
イメージ 13

小町りんどう 期待していなかったのに夏越しできました。 
日が当たらないとき花は閉じています。
イメージ 16

地植えして消えてしまったもの
カーペットカスミソウ


以下グラウンドカバーではないですが 北側で避暑している植物たちです。

セネッティ 唯一夏越し出来て生き残った株
イメージ 14

マンデビラ お値下げ苗も植えたのが遅くても咲いてきてくれました。
イメージ 15

北側の白いタイムの小道 自家製挿し芽苗だけを植えて 飛び石を覆うぐらい広がりました。
イメージ 7

カーポート横のインパチェンス ここではサフィニアは日当たりが悪くて
育ちませんでした。 やはり日陰にはインパチェンスです。
イメージ 3

実生のインパチェンス 得した気分
イメージ 1

イメージ 2