LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ホテルリステル猪苗代




いつもの、クラブツーリズムが予約できなくて、今回は初めて
表磐梯のリステル猪苗代を楽天トラベルで個人手配しました。
1名1室の利用なので、2名1室の料金に比べるとかなり割高になりますが
青春18切符のおかげで、交通費が安くすみましたからトータルで
クラブツーリズムよりも少し安い旅行費用となりました。

猪苗代駅に到着すると、ホテルのシャトルバス(無料)がお出迎えです。
シャトルバスがあることは大切で、
ホテルまでの往復タクシー代が高いとトータルで高い旅行になってしまいます。
イメージ 1

バスの中からリステルが見えてきました。 そそり立っている台形の建物のようです。

イメージ 2

イメージ 3



チェックインのときに連泊のなか日のお掃除は要らないというと
ホテルで使えるクーポンがいただけました。 
お土産のお支払いで売店で使えてありがたいサービスです。
イメージ 4

楽天トラベルで禁煙喫煙も指定できないお部屋お任せプランだったのですが
高層階16階の禁煙ルームにしていただけました。
読売旅行の団体様は低層階にお泊りでしたので、
個人手配でホテルに直接支払いすると
良い条件のお部屋が割り当てられるのかなと思います。
イメージ 5

これは、お部屋の前の廊下側の景色です。 ゲレンデが目の前
このホテルは冬にスキーが便利なホテルですね。

イメージ 6

16階からの眺望です 猪苗代湖が見えます。 リステルは高台にある?のか
露天風呂のある低層階からも猪苗代湖は正面に見えます。

イメージ 7

磐梯山と夕焼け
イメージ 8

朝食バイキングの会場ファムネット

イメージ 9 イメージ 10

最初の晩は広い宴会場の 磐梯 で夕食バイキングでした。

イメージ 11

サーモンのお刺身がとーっても美味しかったです。 
他のホテルでもお刺身はありますがリステルは新鮮さ美味しさで格上です。

イメージ 12

カニも食べ放題ですがあまり私の好みではありませんのでちょっとだけ
カニ大好きな弟の子供たちがいたら喜んだでしょうね。

イメージ 13

うなぎは好みです。 最近スーパーではお高くて食べていません
ミニうな丼を作って食べました。
イメージ 14

メロンが出ていました。 リステルは食材がハイグレードです。
イメージ 15

 猪苗代湖が見える展望露天風呂です。 リステルは、チェックアウトした後も
無料でタオルを貸してくれて出発までお風呂に入れます。
他のホテルでは、チェックアウト後は有料300円となり、自分で持ってきたタオルを
使いましたが、ぬれたタオルをビニールに入れて持ち帰らないといけないので
チェックアウト後の無料タオル貸出はありがたいサービスです。
最終日日曜日チェックアウト後の11時から45分間、誰も他のお客さんが来なくて
展望露天風呂を独り占めできました。 なので撮影できたわけです。
昼間は、お風呂に入れない時間帯がないこともポイント高いです。
9時から2時間露天風呂が清掃、11時から2時間内風呂が清掃で
時間がずらしてあるために、両方入れない時間帯がなく、どちらかは入れます。
玉に傷はかけ流しではなくて循環であることかな。 

イメージ 16

刺青、タトゥーのお方は入場お断りがほとんどですが、リステルは ご配慮くださいで
シールのご用意があるようです。

イメージ 18

土曜日は打ち上げ花火があるというので、食事時間を早くしてもらい
19時には部屋を暗くしてスタンバイしました。

イメージ 17


16階から見る花火は贅沢です。 普段は見上げてみる花火が目の高さで見えます。
低いところで炸裂する花火は見下ろせます。 110発だと短時間ですが満足できました。

↓コンパクトデジカメで撮影したものです。 
 次回からもうちょっと上手に撮影するにはどうしたらいいか息子に習ってみたいと思います。

ホテルリステル猪苗代 花火

温泉湯治で、朝晩バイキングして、お風呂に入ってばかりだと運動不足になるので
16階の部屋からお風呂に行くときには、非常階段で1階まで降りました。
その1階の扉の前のゲレンデへの出口で上村愛子さんの記念碑を見つけました。
イメージ 19